2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

giddy speed

■恐ろしいスピードで時間が過ぎていき、気がつくともう夕方になっている。こんな日の連続。この日記は、たいていの場合、朝起きて、思い出しながら書くのだが、何があったか一部思い出せなくなってる。あれれ。 英国の雑誌の査読了。〆切に時差があるので、…

T-shirt

大野城市まで、イラストレーター前崎成一さんのT-shirt展を見に行き、とても気に入ったので購入。Gallery+CAFE聚。前回の夜学に来ていただき、この展覧会をご紹介いただいた。 前崎さんと、暫くお話する。楽しい。コーヒーも美味しい。日曜の午後にこんな時…

梅雨の緑

■梅雨に入って雨が多くなっていることもあり、壱岐南小学校ビオトープ は、緑が濃くなってきた。 5年生の子どもたち2人と少し話す。去年の6年生、左官の原田進さん、谷山君たちと今年の冬に一緒に作った漆喰のエレメント”イキミナイト"は、とてもよく活用さ…

ぶら下がったカニ

先日のダブリン・アイルランドのお話では、楽しいコメントをいただきまして、ありがとうございました。 私は、食べ物を食べるのも、作るのも好きなので、今は、日本や海外へ旅にでると食べることがとても楽しみです。これには、いくつかの事情があります。 …

Dublin

ダブリン。アイルランドの首都。これまで縁があって2度訪れた。こぢんまりした街だが、英国と比べ、ご飯が美味しいし、カレーは特にうまい。とても好きな街のひとつ。 Edinburgh発Dublin行きの飛行機。 となりの席の兄さんが、北部訛りで「どこからきたんだ…

ダウン

発熱down。炸裂town。一日寝ていたら、回復。奇妙な夢を沢山観た。陰陽師を読んでいるせいかな。

日常

このような日記(ブログ)を普通に書けるような日常が続いていく(いる)のは、ある意味において、とても幸福なことだろう。 鬱々とした日々が続いたとしても、まだ、生死に関わるような問題ではない。だれだったかな。「生きてりゃいいさ」という言葉。 Dul…

脇山さとみ展

■脇山さとみ展 薫池陶池 友人の陶芸家、脇山さとみさんの個展が、京都にて開かれます。 ■GALERIE R(ギャラリー・アール) ■2006.6.23(Fri.)-6.30(Fri.) 京都市中京区夷川通り烏丸西入る 昨日、ご案内をいただきました。脇山さとみさん(脇ちゃん)は、考え…

会う、話す、聴く

6/12(月) 北東イングランド開発公社 北九州市の方々来室 プロジェクト打ち合わせ 6/13(火) 水落さん 倉富さん 8月のプロジェクト発表会の件 進学説明会atソラリアホテル ラジオのスタジオでは、FM77.7(福岡)昆虫DJ大田こぞうさんの番組をやっていた。…

明石焼の秘密(2)

いろいろと調べていてわかったのですが、小麦粉は、水の量とこね具合によって、グルテンの生成量が変わるようなのです。 やり方は以下の通り。24個くらいの分量。 1)小麦粉 45g、水 大さじ1〜1.5 塩 少々 2)これらを混ぜあわせて、耳たぶくらいのやわらかさ…

明石焼の秘密(1)

ついに、明石焼きをつくってみる。明石焼(別名、卵焼)は、明石、神戸あたりに見られる食べ物で、丸く小さいボール状の小麦粉の中に、たこのぶつ切りが入っている。ソースや醤油は使わず、天ぷらのようにだしにつけていただく。 たこ焼きとサイズ・形は似て…

掬水月在手 弄花香満衣

■禅語 掬水月在手 弄花香満衣 水を掬すれば月、手に在り。 花を弄すれば香、衣に満つ。 水をすくった手に、月が映り、花とたわむれていたら、着物に香りが染み込んだ。 (参考 ほっとする禅語70 渡會正純 石飛博光 二玄社 2003) そのものになりきる、そんな…

Rockin' on (2)

1988年というと、ようやく、CDプレーヤーが一般的になってきた時期。まだ、レコードとレコードプレーヤーが普通にあった。私は、学生の頃、ずっとテレビを持っていなかったので、毎日することといえば、散歩か音を聴くか、本を読むくらい。 貸レコード屋で、…

come rain or come shine

6月7日(水)、23.59〆切。 さっき、ようやく、第50回グッドデザイン賞2006、エントリー完了。 「エコポ」君の船出。 浜辺でMessage in a bottleを、見送る感じ。 この2日の睡眠時間は記録的少なさ。いつもの如くぎりぎり。 コンペに応募するのは、きついけ…

Rockin' on (1)

■SIGHT2006夏号(リニューアル第1号) ニール・ヤング 人生を語る。北野武、教育を語る。 ■Neil Young, Living with War, 2006.6.21 in stores ニール・ヤング、リビング・ウィズ・ウオーは「反戦」をテーマにした非常に直接的なメッセージに溢れたアルバムで…

飲む、打つ、食う

恒例の学科長杯歓迎ソフトボール大会。負けたけど、いい試合が2つ。 最後はじゃんけんであいこが7回。これも珍しい勝負だった。 4打数3安打、うちホームラン1。今、体中が筋肉痛。 研究室OBの鈴木タケ氏(イ・ビョンホン氏)が友達を連れて来てくれる。名実…

繋がる場所

ギャラリー「手の間」での夜学の講師を務めさせていただいた。予想以上に、様々な職種の方々がたくさん来られていて、楽しい夜となった。 このような様々な人が繋がっていける空間が、九州にあることにとても意味があると思えた。英国にいたときに、夜学への…

Half Blue

このところ〆切続きで、ずっと睡眠時間が短くなっていて、さすがに今日は身体まできつくなった。 午前中打ち合わせ。午後、頭の片隅にあった大切な連絡メイル、電話等。不思議だ。シンクロニシティ。繋がった。よかった。 天気はいい。明日のいくつかの準備…