2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と夜学

台風5号の名前は、「ウサギ」。ウサギという響きが好きなので、気になるなあ。奇妙なコースをたどっている。このまま行けば、金曜に九州。それにしても、いったい何で、ウサギなんじゃろな。 ちょうど、 ギャラリー「手の間」で、下記、夜学の講義の日。酒と…

夏をのりきる力もなく

今の福岡。まるでスペインにいるような暑さ。気温は高いが湿度が低いので、比較的過ごしやすい。地中海性気候になってしまったのではないかと思う。今年、ヨーロッパの南は酷い暑さになっているようだ。英国は大雨。オスロも34度。 このところ盆と正月がいっ…

夏の術(1)

去年、思いついた、この国の夏の夜を涼しく過ごす術。 夜、扇風機を外にだす。スイッチオン。網戸超しに、部屋に向けて風を入れる。 いい感じで、眠れます。直接、風が身体にあたらないよう注意。 夕方、友人たちと話していて、それは、知らんかったよ〜、と…

シンプルさと遊び

ディレクター・デザイナーとして参加してきた九州工業大学工学部の紹介パンフレット(A4,8P)が出来上がりました。 関わってきたものができたときは、2Dでも3Dでも、やっぱり、嬉しいなあ。 コンセプト、「ソリッドおもちゃ箱」 アイコンのデザインや構成、取…

空気の色

急に、空気の感じが変わった。夏なんですか。元来、日本の夏は苦手でやる気もなにもなくなって、気がつくとビール、ビール、デュボネ、ビール。クール。フール。 これじゃあ、いつもの繰り返しなので、少し違った方向で、どうやったら楽しめるか、今年は少し…

morocco cafe

友人の誘いで、夕方、期間限定のモロッコ・カフェ。 二日市の「點(てん)」という古道具屋さんにて。とてもいい雰囲気のお店。 パリ生活の長いKちゃんのモロッコの甘いお菓子と、ミントティー。Aちゃんの笑顔。 さらに、特別に作っていただいたコリアンダー…

rough sketch

5月から始まったプロジェクトのひとつが一段落。ほっとした。 学部長、副研究科長の依頼により、プロモーション映像、紙媒体のディレクター、デザイナーとして参加。 当初描いたパンフ、映像のラフスケッチ。イメージにかなり近づいている。来週は、そのプレ…

生ビール付

朝からセミの声がする。H2O多めの空気。夏が近い。 先日、お誘いいただいた茶会での、粋な氷モミジ。 ■今週の講演(転載) (1ドリンク、生ビールつきってのがライブハウスみたいでよいです) 九州工業大学技術交流会 <三木会 さんもくかい> 『自然と人、…

Vapour trail

飛行機がなかった頃には、飛行機雲はなかっただろうから、ふと、この空も人工の風景なんだな、と思う。 でも、好きだな。まっすぐな線がすぐに消えてしまうのがいい。 英国OxfordのRIDE(ライド)の曲に、Vapour trailっていうのがあって、印象深い曲だった…

夏池の温度

9:00から福岡市、壱岐南小学校でのワークショップ。 小学校4年生のみんなと池に入る。 繁殖しすぎた植物を少し取り除く。また、外来種のジャンボタニシの駆除とは、どういうことか考える。 ホタルもカエルもジャンボタニシも、同じ生命なのに、何故ジャンボ…

レッツゴー

田川産業さんでの打ち合わせの後に、今まで体験した過酷な旅についての話。行平信義社長ご夫妻、尾池哲郎さん。 行平さんの大トカゲの話や尾池さんのオーストラリアの話、僕の52度熱風サハラ砂漠のことなど。みんなよく旅をしているので、とても楽しい。その…

シロとクロ

ミーティングから戻ったら、コンピューターがフリーズしていて、強制終了。再度立ち上げたら、画面に薄い色の進入禁止のようなマークが一個。ここから先は入ってはならぬ、ということか。 こんなの初めて見たなあ。何が原因かわからないというのは、やはり良…