2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戸畑の友だち

13:00-16:00 戸畑のお母さんたちと子どもたちとのワークショップ。 小学校5年生、中学1年生、中学3年生、大学3年生、大学4年生との協働による身近な空間のデザイン提案。 みんなの模型作り(1/100)のスピードは確実に早くなっている。驚くほど楽しそうにつく…

colours of rain

ところで、こんなにたくさんの色をいっぺんにつけたHydrangeaを見つけたよ。びっくり。薄い色の花火みたいだ。 アジサイの花。雨の花のような。学名のHydrangeaは、「水の器」の意味らしい。ハイドランジアの響きが昔から好きだ。 水。ラヴェル「水の戯れ」…

The dusk

梅雨時。夕暮れ間近の漁港。僕には、リアルな風景として映った。 最近、司馬遼太郎さんの、「街道をゆく」を時々読んでいる。南蛮のみち2、 ポルトガルについて、など。友人Zさんの教えてくれた、東京の下町の話も面白そうだ。 この国や世界で時とともに失わ…

acoustic chaos

日曜夜、東京から戻り。 日本女子大学の鵜養美昭先生にお会いできるチャンスをいただけたことは、本当にありがたかった。今後の方向性が見えてきた。 また、堀川貴永さんにアレンジしていただき、わらべうたなどの音楽活動をされている坂野知恵さん、立川市…

waiting for the

赤い。撮ってみたら、写真では、朝なのか夕方なのかわからないものだ。 気象とか天文好きの人だったら、これは、朝陽なのか夕陽なのか区別がつくだろうか。 太陽を待ちながら(ドアーズ)、という曲があったな。 どっちかというと朝陽のほうが好きかなあ。 ■…

No Powers, weekend

ほえぇ〜。どえらい一週間であった。週末、第17回景観生態学会発表。学生の皆もポスター発表。刺激になった模様。 鎌田磨人さんの、人類学、民俗学と景観生態学の境界研究のお話。目の前が明るくなった。学会終了後、鎌田磨人さん、和田秀次さん、藤田直子さ…

Powers of Ten

Powers of Ten とても好きな本です。フィリップおよびフィリス・モリソン、チャールズおよびレイ・イームズ事務所共編著。 この本を読むと、(どちらかというと眺めていると)、僕は、なんとなく不思議な気分になるのです。私という存在を、遠いところから見…

手と土のあいだ

ジュニア・サイエンス・スクールのひとこま。 大学生が子どもたちに、エコポ(漆喰で作る手作り植木鉢)の作り方を教えている。 世代、手と土とその間の彼らの会話を聴いていると、ああ、そうか、こういうことが必要なのだな、と思った。また、盛況だったの…