2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

High

16.00。北九州市、小倉駅前。 市役所での景観の会議出席後、博多に向かう途中。 駅前のエスカレーターでふっと見上げた空。雲がとても高い。 大型スクリーンから四角く反射する、エコーのかかったコマーシャルのVoice。 スプーンが立つくらい濃いコーヒーが…

Copenhagen

コペンハーゲンへは、オスロに行く際に時々たち寄る。 空港に降り立つと、ガラスと木の建築。美しいサインと照明。 デザインの国だなと思う。 この時期だと、外に出たときの、冷たくはりつめた蒼い空気が好きだ。 しかし、次に行くのは、来年の1月末。全てが…

2つの頂

由布岳へは、18年ぶりに登った。 この山には、お鉢と呼ばれる火口跡と、面白いことに同じ高さの2つのピーク(1583m)がある。 西峰に登り、時計回りにゆっくり歩く。お鉢巡りという名がついている。 ところどころきつい岩場があるが、全身を使う感じが面白…

秋の淡い光

気温10度。秋は、森の中の淡い光や色がきれいだ。 山道でみつけた。 コナラの実に混じって、たくさん落ちていた。食べる分を拾う。 博雅〜、呑もうぜ。みたいな感じだ。(陰陽師、原作:夢枕獏、岡野玲子) 安倍晴明が、縁側で源博雅と、伏見の山栗をパチン…

緑の幹の群れ

正午、直方の現地。新しいプロジェクト。 竹林のデザイン。 竹林の拡大については、10年前くらいから気づいていたし、専門家の間でも大変なことになると言われていた。 この本数と密度。気が遠くなりそう。 これから、いくつものファクターを考えて、動かし…

空色

東京より戻り。 打ち合わせ。キッズデザイン賞、表彰式。フォーマルな表彰式だったのでさぼらないで良かった。 建築家の手塚貴晴さんとお話。ふじようちえんでのケヤキを建築に取り込むときの難しさ、など。 加藤積一園長先生と再会。懇親会で、赤池学さんを…

かたづけ

後学期。 講義も始まったので、このままではいかんと思い、部屋の雪崩のような状態を久しぶりに片付けた。 一日中、机の中も、本棚も。気が遠くなるような作業。床が見えない。 しかしそれでも、一つずつ、然るべき場所に納めていく。だんだん気持ちが良くな…