2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佳境

いよいよ3月が近づき、卒論発表2月28日、修論発表3月1日で一段落。この2週間の忙しさは、さすがにしんどい。おまけにインフルエンザにかかっている。頭痛が続き、熱がある。しかしながら、原稿締切、書類は次から次に降ってくる。まるでCMC。 ショッ…

winter bud

気温は高くはなかったが、天気のいい日であった。桜の冬芽(winter bud)に目がいったので撮ってみる。2006.02.21、福岡の桜の冬芽の状況。次第に膨らんでいる。この中に、さまざまな仕組みが格納されていると思うと本当に不思議である。 九州あたりの暖温帯…

Fes, Morocco

1988年夏。日本を出て5ヶ月目の頃、モロッコの中ほどにある、古都フェズへ。旧市街にはいると、まるで迷路。丘に登ると、茶色の街並みの中にモスクや緑色の屋根の記憶。 丘の中腹で、きれいなサボテンの実を見つけた。腹が減っていたので食べようとして手を…

Norway

3月にノルウェーの研究者の人たち7名が来学するので、いろんな手続きが必要。3月10日(金)は国際シンポジウム「ノルウェーのランドスケープと環境教育」開催。どなたもご来場大歓迎です。詳細は追って連絡いたします。 卒論・修論の提出日が迫る。17…

Moonriders

先日、東京で友人たちに会ったので、思い出したのだと思うが、なんとなくムーンライダーズ (Moonriders)や鈴木博文さんの曲を聴いてみる。 東京・武蔵野の国立に住んでいたときには、仕事にいくときによく聴いていた。また、鈴木博文さんのソロアルバムも好…

行基というお坊さん

朝から卒論生の論文チェック。その後、ミーティング2つ。午後から、出光隆九工大名誉教授の特別講義。普段、このような講義には出席することがないのだけれど、今日の出光先生の講義は、楽しみにしていた。お坊さん、行基と土木についてのお話。このお話は…

プレゼンのち雪

朝から、直方市庁でプレゼン。 http://d.hatena.ne.jp/tapio/20060201 直方市立福地小学校の21名がこもれびの森プロジェクトについて発表する。向野敏昭市長、教育長、市庁の方々、保護者の方々、プレスの方々に90分にわたって聞いて頂く。5年間の成果…

東京

2月2日(木)〜5日(日)東京です。メイルは受信可能です。返信は来週になります。

紅茶

11:00直方打ち合わせ。12:15-14:30北九州市の方々と新プロジェクトミーティング。15:00-16:10ゼミ。その後打ち合わせ、講義。 21:00やっと紅茶を飲む。

直方プレゼン

直方市長にプレゼン。「伝えよう!森の魅力ー直方・こもれびの森プロジェクト発表会ー」 ■直方市立福地小学校6年生 ■日時:2006年2月6日(月)10:30〜 ■場所:直方市役所5階 503・504会議室 01.プロジェクト解説(伊東啓太郎、九工大) 02…