2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の間

夕方、東京より戻り。 雲の上、遠くの光と風。 一日早い7月の機内誌。 尾崎翠の記事に強く惹きつけられた。 自由であること。 鳥取という地名。 今日、傘は、ささなかった。 music:"Odara", Caetano Veloso

soundscape

東京。 ムーンライダーズの岡田徹さん、株式会社ねこじゃらしの川村ミサキさんとプロジェクト打ち合わせ。 音とランドスケープの境界の表現について。 ムーンライダーズの音づくりのお話や境界を考えることなど。ものごとが心の奥の方にすとんとおちるように…

ハルジオン

新潟。晴れ。 2009年の日本景観生態学会も無事に終了し、連れて行っていただいたエクスカーション。 紙谷智彦教授、高野瀬洋一郎さんたちが取り組んでおられる丸潟新田の自然再生。高野瀬さんとは、なんと10年以上前の研究会でお会いしていたらしい。今回声…

プロペラ

07:10 Fukuoka A.P. 梅雨の間の晴れ間。 車輪の影がコンクリートの地面を離れる瞬間。 プロペラのついたちいさな飛行機は南に向かって上昇、旋回。 光る雲。軽い揺れ。銀色反射する街なかの水面。 遠くに見えるのは久住山あたりかなあ。 機内。コーヒー。よ…

水に映る影

朝、原稿。逃避。あまりに風が気持ちよかったので。 自転車にのって空港の向こう側。いったことのない大きな池。何冊かの本を持って。 長者原(ちょうじゃばる)、原町(はるまち)という地名。このあたりは、どうやら、「原」を「はる」と読むことが多い。 …

Hydrangea

梅雨入りなのに晴天が続いてる。モミジの新緑。気持ちのいい風。 2003年に設計した大学の庭、その時に植えたアジサイが今年はずいぶん綺麗に咲いてる。 薄い雨の色。 行き帰り、読み返す本。二十億光年の孤独、谷川俊太郎さん。英語訳、興味深い。 論文査読…

Debate

3年生講義、ディベート。協力、4年生、藤塚恭平、今田唯 この講義も、もう5年。日本では、もともとこのような形式のコミュニケーションは合わないのかも知れないなあと思いながら。 しかしながら、筋道を立てて、バックデータを示しながら議論できることは、…

Soul food

■インドからの招聘研究者Ma. Neena Priyankaの調査で、福岡。 w/ Neena, 石松一仁、藤塚恭平。壱岐南小学校、矢野校長先生。WSで西田や大石たちがつくってくれた橋。 神社の森。大濠公園。 梅雨の前のしっとりした風が吹いてる。水面の光。緑が本当に綺麗な…

信号待ち

朝、駅に向かう途中。涼しい風。ひとも車も少ない横断歩道。 見知らぬ80歳くらいの、にこやかなお婆さんに声をかけられる。 「あんた、ピンときたよ!」 「はい。何でしょう?」 「最近は、世の中も大変やねえ。」「ええ、そうですね・・」 「なんか、忙しい…