信号待ち

tapio2009-06-01

朝、駅に向かう途中。涼しい風。ひとも車も少ない横断歩道。
見知らぬ80歳くらいの、にこやかなお婆さんに声をかけられる。
「あんた、ピンときたよ!」
「はい。何でしょう?」
「最近は、世の中も大変やねえ。」「ええ、そうですね・・」
「なんか、忙しいですもんね」「変な風邪もはやってるみたいやねえ」
「そうですね。でもあれはどうやらおさまりそうな気配ですよ・・」
「そうか、そうか、あんた、きっと大丈夫やから、そんじゃ、元気でな」
「そうですか、よかったです。気をつけて」
結局、なんにピンと来たのかわからないまま・・・
でも、お婆さんのおかげで、急いでいた僕は、少し立ち止まりたい気分になった。
■8:30 明治学園小学校ワークショップ 気持ちのいい風。
クサギドクダミの匂いと子どもたちの表情。赤い実の甘くて少し酸っぱい味。笹舟。
B4日数谷政一の初マネジメント。研究室メンバーのサポート。子どもたちと学生のみんなのキョリ感。下司先生、原賀先生、境先生、加納先生。
12:30 Neena (from India)歓迎会 Neenaがつくってくれたパウバジというインド料理。石松一仁たちが釣ってきた魚の味噌汁。うまい。石松、池田、藤塚のマネジメント。感謝。
14:40 原田圭助氏、特別講義後来室。暫くお話。
16:20 学科会議
クサギクマツヅラ科クサギ属、Clerodendrum trichotomum
ドクダミドクダミドクダミ属、Houttuynia cordata