2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Oslo-GardermoenAP

2年ぶりのOslo。Gardermoen空港は、木とコンクリート、ガラスのきれいな建物。こんな風に、木を使った建物って意外と日本ではみかけないな。 雨。寒い。みんなフリースやコートを着ている。 バスで、市内に出た。全面工事中だった中心の目抜き通りKarl Johan…

カスピ海上空

予算をできる限りセーブするため、シンガポール航空。カスピ海や黒海の北あたりを飛んでいる。 目的地Oslo(Norway)はヨーロッパの中でも遠いところである。従って、航空運賃も高くなる。SASやLufthansa, ANAは確かに飛行時間は短くて済むが、やはり航空券は…

「手」の感覚

この1年半、プロデュース、デザインを進めてきた土漆喰植木鉢手作りキット「エコポ(ecopo)」についての文章を書くために、ネットで調べ物をしていたら、東京(青山Spiralで取り扱っていただいています)でエコポを購入されてオリジナルの植木鉢を作られたko…

健康の尺度

夏に実施された必須の健康診断に行く時間的余裕がなく、ようやく夕方、北九州市八幡東区の診療所にいく。大学の係の方には、予約を入れていただいたり、いろいろお世話になった。ありがとうございました。 体重が去年と比べて3kg程減少していたので、いろい…

森羅万象

自然とは、時に本当に脅威であり驚異である。 陰陽師(原作:夢枕獏、岡野玲子)の中で、安倍晴明が源博雅にむかって、こう話すシーンがある。とても印象に残っている。 以下、引用。 まったくな。森羅万象に比べればおれたちなぞちっぽけなものだぞ、博雅。…

台風

17.05 現在 九州西岸に台風が近づいている。940hPa。かなり大きいので午前中にベランダの植木鉢やゴミ箱などを家の中にしまう。 風の音が唸る。窓ガラスが音をたてている。 家の中で、プレゼン準備。本を読む。 19:30 現在 福岡市内。すごい風。部屋が揺れて…

Sound of hailstones

2003.06. Munchen, Germany. 突然、雹が降ってきた。直径10-15mmの大きな雹。 みんな建物の陰に隠れた。氷の塊がアスファルトにぶつかる音。 街の一面が氷で埋まった。傘。シグナルの光。 そのときは、とてもびっくりしたけど、今はなんとなく気に入っている…

夜、帰る途中、線路沿いのいつものざらざらした黒いアスファルトの道を歩きながらなんだか奇妙な気分になった。 このところ晩秋のような気温であることが原因かもしれない。 恐らく国鉄時代から残る錆び付いた鉄の線路を使ったフェンス。引き込み線に、ぼん…

急に気温が低くなり、夜はまるで晩秋のよう。 ■黙 朝早く9/25からのノルウェーでのプレゼン準備をしながら、暫くの間、禅語の「黙」という言葉について考えていた。 ■Elliott Smith(エリオット・スミス)、Figure 8 ずいぶん前のスタジオで、蝉の岡崎康洋君に…

お菓子と逃避

7月のポルトガルでは、いくつか面白いお菓子に出会った。 写真は、アーモンドの粉が入った甘いお菓子。日本の和菓子に似ていると思いませんか。 こんなことが、何故面白いかというとたぶんそれは、私が日本の西の端長崎市で生まれて高校まであの街にいたから…

位置の確認

日本景観生態学会が終わり、ずっとタイトだったスケジュールが少し落ち着く。 学会参加の意義というのは、私にとって、いろんな研究者に会えることと自分の立っている場所の位置を確認できることの2点にある。もちろん枠を外れると位置確認は意味を失うけれ…