2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会う

世間では、ゴールデンウィークと呼ばれている連休を前にして、委員会やら出張やら会議やらでばたばたと過ごしている。 仕事場は、新年度なのに、また、雪崩状態。かたづけることをつかさどる脳が崩壊しているのではないか・・・なんて思ってしまうよ。 そん…

春の庭

壱岐南小学校。今年度最初のミーティング。 新しく来られた矢野隆俊校長先生、今年のビオトープ担当の栗原先生、遠入先生。 非常に実のあるミーティングとなった。環境デザインを行う際、未来のイメージをうまく共有できたら、それは、快感になることもある…

Lapis lazuli

新しい緑。透明な水の流れ。穏やかな雨の香り。 緩やかなカーブを描いて飛ぶ羽虫。 春は、いつの間にか、夏の匂いにうつりかわりつつある。 加島祥造さんが、イェイツの詩に言及して、「青」という言葉のもつニュアンスの国による違いについて述べられている…

素直さとは

エコポ・ワークショップ、北九州市いのちのたび博物館にて。 博物館の考古学の先生、宮元香織博士、エコポに水を入れて混ぜながら、 「エコポって、いいにおい、古墳の内部のにおいがする」と。 これは、はじめて出会った感想だった。 「へえ、そうなんです…

ひょうたんカタルシス

直方で出会ったひょうたん。 小さい頃から、ひょうたんが好きだった。以前書いた法螺貝と近い感じ。 自分で、育てて、水筒を作ろうとしたことがあったし、とても不思議なかたちだから。 きょうは、珍しくネクタイをしていたので、帰りの電車で、ひょうたんを…

考える、つくる、育てる

4月20日から5回にわたって、エコポ・ワークショップが開催されます。 [内容]土漆喰植木鉢手作りキット「エコポ」を使った、植木鉢をデザインするワークショップ。 4/20は、僕も、講師として参加いたします。エコポ・コンテストも開催される予定です。 […

water flow

会議、出張、旅、打ち合わせ、久しぶりの友人との酒、遠い記憶、雨音の深い森、きつい坂道、新年度のオリエンテーション、祖母の入院による短い帰省。 この春は、激流を下っているような上っているような。 お見舞いで長崎へ帰る列車。指定席の同じ車両は、…