考える、つくる、育てる

tapio2008-04-08

4月20日から5回にわたって、エコポ・ワークショップが開催されます。
[内容]土漆喰植木鉢手作りキット「エコポ」を使った、植木鉢をデザインするワークショップ。
4/20は、僕も、講師として参加いたします。エコポ・コンテストも開催される予定です。
[場所]北九州市いのちのたび博物館
[時間]10:30-12:00, 14:00-15:30(4/20,4/27,5/4,5/6,5/11)
[詳細]申し込み、お問い合わせ、こちらからどうぞ
■開催場所のいのちのたび博物館は、大きな恐竜の骨格標本があったり、展示も素晴らしいし、建築自体もよく考えられていると思う。また、学芸員の方々のご研究も、非常に興味深いので、この機会にぜひ。僕は、とても好きな場所です。
■写真は、田中智子さん(Design Pool)の作品。エコポでこんなに美しい作品がつくれるのだと、昨年、福岡市のギャラリー手の間で行われた、100×100エコポ展で、感嘆した作品。田中さんには、ご快諾いただいたので、作品写真を掲載させていただきました。西日本新聞社から、この4月に出版された「九工大世界トップ技術Vol.02」に、いくつかの写真とともに、エコポの記事を執筆しました。もうすぐ書店に並ぶとのことです。
神戸の作家さん、ほあまいさんの新しいエコポ作品。確かに、これは「宇宙」だなあと思います。僕は、楕円形が小さい時から好きです。お便りありがとうございます。神戸でのエコポ・ワークショップ楽しみです。
■手と頭をつかって、カタチをつくって、その後に、育てるというプロセスには、実は、なにか、大切な意味があるのではないかなあと思っています。