2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

sound of autumn

急に秋が来たみたいで、聴く音が変わった。夏の間、まったく聴かなかったのに、季節の変わり目とともに、戻ってくる音。 ときどき出会う少し奇妙なこの感覚。 野口美津夫さん(ds)と大里正治郎さん(bass)とスタジオで音を出した。スタジオにいる野口典秀君と…

underground

08:15 百道浜、シーホークホテル。村上龍氏の小説「半島を出よ」の舞台になったところだったな、ここは。 韓国の先生たちから、笑いながら「今日は、ネクタイしてないんだね」といわれたので、「僕は、滅多にネクタイをしないんです。昨日は、特別だったんで…

偶然出会う日

10:00 am 九州大学。会場設営。 13:30-17:30 大韓土木学会釜山・蔚山・慶南支会 土木学会西部支部 Joint Seminar 2008 九州大学50周年記念講堂 4F大会議室にて。Chairmanと講演を担当。 韓国の先生と、自然再生プロジェクトの話をした。 終了後、懇親会。韓…

月の水と緑

09:00 B4山根憲尚の案内で臥龍山荘。深く考えられた家屋と庭。 奥の不老庵にて、茶を点てていただく。お茶の先生との話。 高い位置にある不思議な庵。内部を構成する無数の竹の曲線。外部の柱の1本は、生きた樹木である。 随所に見られる工夫、いい意味での…

いもたき

07:30 朝ご飯、また、腹が減っている。鎌田さんと9月の学会、編集の話。 08:30 朝霧が山間にのぼっていく中、かみかつ千年の森を出発。 かみかつ里山倶楽部の勝瀬真理子さん、原田寿賀子さん、山の楽校の田上幸光さん、徳島大学の鎌田磨人教授、田代優秋さん…

ブナの森walk

06:20 怖いくらい深い眠りから醒める。起きた瞬間、死んでたのかと思った。書類3通完了送信。ほっとする。 07:30 熱いシャワー。朝ご飯。トマトジュース2杯。コーヒー2杯。 08:30 徳島大学 10:00 上勝町、千年の森到着。かみかつ里山倶楽部、勝瀬真理子さん…

ミームと進化

05:55am Hakata Station 07:20am 九工大前 14:30 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 18:00 徳島大学メモリアルホール オープンセミナー 22:30 終了 鎌田磨人教授とラストオーダー30分前、徳島餃子や美味しい魚料理、話、尽きず、駅前、昔のバー、BGM中島みゆきの月…

阿波へ

明日21-24まで、講演とセミナーのため徳島大学に行ってます。 その間、メイルは読めますが、返信は、25日(月)以降になります。 詳細は、徳島大学、鎌田磨人教授の鎌田's ダイアリー。

luna

夏休みの終わり。東の空から、月が昇ってくるのをじっと見てた。 雲間から、丸く美しい天体が姿を現す。絶妙のバランスで、液体の上に浮かんでいるようにも見える。 風は、ずいぶんひんやりとしてきてる。 遠くのクスノキが揺れる。何処かの風鈴。 部屋のカ…

光と影

墓参り。 子どもの頃に感じた、はじめて死者を送るときの寂しい感じをまた思い出す。 こういうことが、スピリチュアルということなのかな、なんて再び考えてみたけれど。 夕暮れ直前の雲。大きなクスノキ。夜の雷鳴と光。あまりにも美しい花。不思議なかたち…

Have a nice...

残暑お見舞い申し上げます。お元気ですか? 朝は、少しづつだけど気温が下がって、雲の感じも変わってきたような気がします。 この頃は、福岡あたりでは、夕方になると、突然、スコールのような激しい雨と稲妻。雷の轟音。 そういえば、英国の友人が、先日、…

転がる

街を出る。自転車に乗って。転がる感じ。 空気の感じがだんだん変わってゆく。音も。空の色も。 遠くに白く光る積乱雲。 ひまわり、稲穂、ウスバキトンボ、時々出会うアキアカネ、川の流れの音。 銀色の鉄塔、遠雷の響き。近づいてくる雨の匂い。 道のはずれ…

ひと

09:00戸畑 前期試験採点、報告。 研究室15人、学会要旨チェック。 11:30 プロジェクト打ち合わせ。施設課長。デザイン決め。 16:00 要旨修了。残りは、博士課程のメンバーと僕、月曜で間に合うかな・・・ 17:30 国土交通省、岡崎さん。移動。 19:00 宮若市 …

継続の意味

2002年6月から始まった壱岐南小学校ビオトーププロジェクト。もう6年を超えたんだなあ。 だから、今の6年生は、入学からビオトープにずっと接してきた子どもたちということになる。 先生方とのWS。プレゼン、伊東啓太郎、M1大村康一郎。今後の展開について。…

色の境界

早朝。花を眺める時間が必要だ、と思った15分間。 子どもの頃から、いつも不思議に思っていたんだけど、あの蓮の葉の上の水滴。 風でときどき震えている、ぷるんと丸まった水滴の底の銀色。 ロータス効果というらしい。水をはじく、葉の表面の構造。 近くで…

観ると見る

5:30 am 自転車に乗りたくなって、朝から、走る。日が昇ったばかりで、まだ、涼しい。 大濠公園外周を通過。ゴミの山と沿道にできた多数のシミ。それを片付ける、「街をきれいに」の大きな清掃車。 ソースのような奇妙な匂い。朝早くから、ゴミを集めるボラ…