Have a nice...

tapio2008-08-12

残暑お見舞い申し上げます。お元気ですか?
朝は、少しづつだけど気温が下がって、雲の感じも変わってきたような気がします。
この頃は、福岡あたりでは、夕方になると、突然、スコールのような激しい雨と稲妻。雷の轟音。
そういえば、英国の友人が、先日、わかれ際に、"Have a nice OBON!"っていってたなあ。
お盆というのは、先祖が帰ってきたり、あの世のことを考える期間だから、違和感が大きかったけど、なんだか少し可笑しかった。
はじめて人の死を経験したとき、送り火のあとの、あのなんともいえぬ寂しい感じを思い出したりして、こういう感覚は、案外、大切なのかもしれない、なんて思ったりしたけれど。
薄黄色の夕暮れや身体の表面をつたっていく湿度と温度。夏の終わりって、こんな感じだったかなあ。
■半年ぶりの片付け。ベルリンからメイル。あの街も、いま33℃とのこと。ドイツは、お盆じゃないからなあ。修正原稿送付。明日から3日間、お盆休みとなります。