2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Japan Design

ジャパンデザイン ーグッドデザインアワード・イヤーブック 2006-2007が発売されたそうです。 僕らの研究室、田川産業さんでデザイン・開発、現在ニューヴァージョン開発に取り組んでいる、手作り土漆喰植木鉢キットecopo「エコポ」も、掲載されているとのこ…

Portbou

ヨーロッパ地中海側のスペイン、フランスのボーダーに、Portbou(ポル・ボウ)という小さな国境の街がある。何もない小さな街だったが、たまたま宿があったので一泊したことがある。 ここは、Walter Benjamin(ヴァルター・ベンヤミン)が、第二次世界大戦中…

財テクとは

冬の朝の一曲。RIDE: Vapour Trail。久しぶりに引っ張り出して聴いてみた。なんだか気持ちよかった。うねる青い波のジャケットも、やっぱりいいな、と思う。アルバムNowhere。 このブログを辿って、ときどき、いろんな質問や時に相談を受けることがあります…

Glasgowの音

音楽を聴くときに、僕の場合、3つのパターンがあるように思う。 1)いきなり好きなアルバム 2)じわりじわりとゆっくり好きになるアルバム 3)ジャケ買いして1回聴いた後全く聴かないアルバム 1)ばかりだといいのだが、世の中そうはいかない。このと…

冬の山

寒かったので、朝早く起きて、リュックに荷物をつめ、林道を抜け、背振山の自然歩道を歩いた。息が白い。 雪が20cm程積もっていて、山道は真っ白。雪道には、タヌキの足跡が点々と続いていた。雪山は美しい。 途中で湯を沸かして、みそ汁を飲んだら、冷えた…