2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムシー

9/1-9/4 徳島。 日本景観生態学会に参加します。 ずっと学会運営の会議が入っているけど、四国にいったら、なんとしても、うどんの一杯は食べないとな。 最近、複数の友人から、「ジムシー」に似てきたという指摘も受けているので、ビールの飲み過ぎ、食べ過…

夏のビオトープ

今日の福岡市立壱岐南小学校ビオトープ。先生たちとのワークショップ開催。 ビオトープの今後の活用についての話し合い。夏は、子どもたちが学校にいないので最も草木が育ち勢力を拡大する。秋になって子どもたちが帰ってくると少し人間の領域が拡大する。こ…

ビール工場の秘密

サッポロビール新九州工場(日田)にて、夏休み体験型環境学習「エコポ・ワークショップ」 工場の芝生庭園で実施。とても暑かった。 子どもたちやお父さん、お母さんたちは、それぞれの形を作り持ち帰られた。 その後、サッポロビールの木下さん、土代さんに…

2006GDP

2006グッドデザイン賞の会場(東京ビッグサイト)の展示は多様であった。 エコポのプレゼン。興味を持ってくれる方が多く嬉しくなりました。 esのmobileにてアップしてみる。それにしても、今日はさすがに眠い。早く家に帰りたい。羽田にて。 このところデヴ…

冷たい風/夕立

時間が過ぎるのがあまりにも速い。あっというまに、もう8月後半。時間の流れは、本当に速くなっているのではないだろうか。子供の頃読んだ、筒井康隆氏の小説で時間の流れがどんどん速くなっていき、最後は滝になっていたという話があったな。なんという短編…

夏の会議

下記のイベント、会議が開催されます。いずれも参加自由ですので、興味・お時間のある方は是非どうぞ。 ■環境緑化フォーラムinふくおか2006 2006.8.18 福岡市植物園 ■北九州都市計画審議会専門小委員会「景観部会」 ※ 景観部会は公開ですので、傍聴すること…

鎮守の森と近所の海

朝05:00。お盆の入りなので、親しかった人たちのお墓参りに行く。離れた3つの場所。夏の朝は、とても気持ちがいい。車のいない早朝の街を抜け、まだ走ったことがない海岸を通り、鎮守の森に寄りながら。 このところ、風景を相対化して見る癖がついており、不…

Exhibition

■現在、このような展覧会が福岡で行われています。様々な方々が出展されている面白い展覧会です。私も参加しています。 イラストレーター、絵本作家の亀石みゆきさんのサイトで紹介されていますので引用させていただきました。 笑門10周年記念特別企画展 …

Fukuoka again

ParisCDG18.00。ポルトガルほどではないがやはり暑い。 翌夜20.00福岡空港。戻りました。 パリで待ち時間が9時間あったので、街に出た。唯一知っているムフタール通り辺りの定食屋でご飯を食べて。 川沿いと南側の大通りをただひたすら歩いて、その後飛行機…