2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瓶の色と形

先日、お話しした西日本新聞の記事に、お酒の醸造所のことを少し書いていたので、そのことについてお尋ねをいただきました。 「好きな醸造所はどこですか?」 僕が好きな醸造所はいくつもあるけど、中でもギネス(GUINNESS)の醸造所は面白かったなあ。アイル…

若松バンド

昨日の夕方、北九州市の戸畑渡場から、初めて、ぽんぽん船で若松に渡った。 戸畑で8年も働いているのに、初めてのことだ。以前から乗ってみたいと思っていた。夕暮れ時。洞海湾の海の向こう岸、ゆらゆらと街の灯りが揺れている。大きな船がゆっくりと行き交…

ドキュメンタリー

「ダーウィンの悪夢」という映画をみました。先日、根本さんからもコメントいただいた映画です。 グローバリズムと生態系破壊、コミュニティ崩壊を伝える淡々としたドキュメンタリーなのですが、これが今の世界の現実なのだなと再認識しました。 政治的なメ…

新聞記事の連載

みなさん、へろへろ〜!(ジム・モリスン風)と空元気を出してみる。冬とも春ともつかないこの曇天の下、いかがお過ごしですか?僕は、いわずもがなですが、どんよりとした一日を過ごしています。 ■ところで、昨年初冬頃に、1)「新聞広告の批評」と、2)「現…

音楽の日

この週末は、ノルウェーに送る原稿書き、茶の稽古、基山〜天拝山登山15km縦走、街で偶然会った古い友人との酒のみ、宿酔い、Rock音楽とまるっきり方向の違うことをして過ごした。とても楽しかったが頭がくらくらしている。 神戸のひろろんさんから、Heatwave…

温暖化とは

プロデューサー江副直樹さんのブログで温暖化の話に触れられていたので考えていたのですが、今年のこの暖かさはやはり不気味と言わざるをえません。 これまでもこのようなことが、長い周期ではあったのかも知れません。しかし、1月までケヤキの葉が残ってい…

Frozen Mountain

凍った滝。九州では、珍しい。 ここ数日、九州北部でも、雪が降ったりしていたので、福岡市の南東部を走る三郡山地へ。 粕屋郡宇美町にある昭和の森公園から河原谷の道を登り始めました。森の中は、真っ白でとても美しい景色。途中から、急な岩場。凍ってい…