Frozen Mountain

tapio2007-02-03

凍った滝。九州では、珍しい。
ここ数日、九州北部でも、雪が降ったりしていたので、福岡市の南東部を走る三郡山地へ。
粕屋郡宇美町にある昭和の森公園から河原谷の道を登り始めました。森の中は、真っ白でとても美しい景色。途中から、急な岩場。凍っていたので、さすがにアイゼンが必要。アイゼンやストックは、場合によっては危険なのと道ががたがたになるので使わなくてよければ一番いいと思うのですが。でも人間には、動物のような強力な爪や足がないからなあ。
90分ほど登ると、凍った難所ヶ滝。これは、やはり美しいなと思いました。一定の条件を満たさないと、凍らないのでしょう。自然現象のつくりだす形には、かなわない。今年は、暖冬のせいでこの滝もあまり凍っている姿を見れないのだとか。この冬は、1月まで、ケヤキの葉が残っていたり異常でなんだかこわい。
縦走路に出て三郡山の頂上の方に向かっていたら、途中で出会った感じのいい年配の女性2人が、親切にも、欅谷(つきたに)の道は、以前の台風で壊れているかも知れないと教えてくれました。兎道(うさぎみち)のほうがいいよとのことだったので、「うさぎみち」の響きに惹かれて、休憩場所を仏頂山に変更し、ゆっくり降りたら、細くてとても感じのいい山道でした。
■昨日の夜は、新聞記事の打ち合わせが一段落したので、編集の方と久しぶりにビールと焼酎を飲みました。帰りになんだか不思議にお腹がすいて、久しぶりに博多のラーメンを食べてみたら、美味しかった。博多のラーメンは、豚骨スープで、溶けた骨とか動物の油とかコラーゲンとかそういうものが入っているそうです。なんだか身体の関節が滑らかになりそうな感じがします。ときどき痛くなる膝が6時間歩いても平気だったのは、そのせいかも知れないなあと思ったけど、なんの根拠もないのでなんともいえませんな。ははは。
歩くと鈍っていた身体が、徐々に動きはじめた感じで嬉しい。今年は、久住山と霧島、15年ぶりに屋久島の宮之浦岳を目指しています。