2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

alternate

Traverse, "Thunder mountain" (955m)-Iwarayama (983m) near Fukuoka City, Japan. 縦走路、雷山 (955m)ー井原山(983m)、福岡市近郊 この季節にしか見られない光と色。マイナーなルート。地形図。実際の山と谷。遠近感。脚下に積もる落ち葉の音。

空を見上げたとき

追加設計を行っている北九州市戸畑区の夜宮公園めぐり坂池。プロジェクトメンバーと現場。 トンボの飛来を考えた水辺植生、歩道の素材、ベンチのデザイン、植栽の位置について確認。 予測された縁石の問題、予算の制約をいかにクリアするか。戸畑区の田中さ…

3 years from now

現場。施工が始まった。二年半前から計画・設計を行ってきたプロジェクト。 地域の人たちとのワークショップ。自然再生のありがた、連続性、動線、活用についての議論。 遠賀川河口堰魚道と周辺空間(延長300m)。多自然と近自然の違い。本当の自然とは何か…

on the edge

旅をすることと本を読むことは、少し似ているのかも知れません。 時間と空間が一点でつながったとき、もしくはイメージの中で出会う風景。 太陽の光。陰影。木々のざわめき。街の雑踏や音楽。珈琲と焼きたてパンの匂い。 海風の音。足下の砂。雨の雫。 ある…

となりの本棚展

今日から、ギャラリー・ルーモのフチガミコウジさんにお誘いいただき、とても素敵な展覧会に出展しています。 ふだん出会えないような面白い本や作品に出会える不思議な空間です。 街なかの街路樹が赤や黄色になるこの季節、さまざまなジャンルの人たちが本…

祖父の33回忌にて長崎へ帰省。子どもの頃に何度となく眺めたことのある風景。遠くの山々。 樹木は、その時間分大きくなっている。昔、そこにあったものがなかったり。新しい草花が生えていたりする。 中学が終わった頃に、屋根の上でぼーっとしていたことを…

記憶

打ち合わせ終了後、研究室のみんなとめぐり坂池。夕暮れ時の色。 夜宮公園めぐり坂池は、80年前の地図を手がかりに、「記憶と人、自然のゆるやかなつながりの再生」をコンセプトとして、設計を進めてきた空間です。地域に残された池を子どもたちや地域の人々…