2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

humidity

面白い資料発見。 11.00am 那智駅。 閉まっている古いおみやげ屋。浜の宮王子社跡。伝説。 熊野古道。以前は中辺路の滝尻王子〜熊野本宮(40km)。今回は、藤原定家も大変苦労したという大雲取越、小雲取越。 12.00曼荼羅の道。菫。竹の子。12.45市野々王子 …

那智へ

朝、なんとか一段落。 蒼茫。少し肌寒い。6.00am Hakata Station. 午後、那智勝浦着。熊野山籠り。二度目の熊野。 漁港。潮の香り。見たことのない食べ物。 手打ちマグロうどん。くじらのコロ、とは。ぶらさがったサンマ。那智黒の看板。 港の側、無愛想なお…

foigtlander

今回の写真展nowhereに来ていただき、本当にありがとうございました。 スケッチブックやメールで、多くの方々からメッセージをいただき、大変嬉しく拝見いたしました。 目で見ている世界と、時間、言葉によるイメージの世界とのずれなど、新しい発見がありま…

ギターの神さま

うちの研究室に神がいる、と思ったのは今年の1月頃だった。 卒論・修論も押し迫った昼のゼミ。時間がない。みんなの髪や髭も伸び始める。 「このところずっと気になっていたんだけど、最近、Jimi Hendrixさん、ゼミきてるよね」とみんなにいったら、ギタリ…

夕暮れ珈琲

展示準備、珈琲美美の森光宗男さんに助けていただき、写真展nowhereが始まりました。釘の打ち方。モノクロ写真の話。 夕方に少し時間ができたので、珈琲美美さんへ。 「九州喫茶散歩」を書かれたライターの小坂章子さんにけやき通りの道でばったり。写真展を…

写真展nowhere

珈琲美美のマスター森光宗男さんにお声かけいただき、福岡市内で写真展を開催します。昨年の3月にお話をいただいてから、1年が経ってしまいました。みなさんお忙しい中だと思いますが、息抜きにどうぞ。 美美さんの香り高い本当に美味しい珈琲。大濠公園近く…

palm-bamboo

やはりあっという間に3月。少し暖かくなったり寒くなったり。 イベントのお知らせです。 バイオマス、自然エネルギー、里山、竹林の問題などの環境問題に関心のある方はぜひご参加ください。 九工大生命体工学研究科の白井義人教授からお声かけいただき参加…