夕暮れ珈琲


展示準備、珈琲美美の森光宗男さんに助けていただき、写真展nowhereが始まりました。釘の打ち方。モノクロ写真の話。
夕方に少し時間ができたので、珈琲美美さんへ。
「九州喫茶散歩」を書かれたライターの小坂章子さんにけやき通りの道でばったり。写真展を見に来てくれたとのこと。嬉しい。面白いかたちの自転車。果皮で淹れた珍しい珈琲を手に。
森光さんのマンデリンをいただく。なんともいえぬいい匂い。お店をでたとき、あまりにも夕暮れの光が綺麗だったので。
初日からきていただいたたくさんの方々。メッセージを嬉しく読ませていただきました。高校の同級生、大阪の浜田暢之(まさゆき)君から綺麗な花のプレゼントが届いていて。遠くからほんとにありがとう。粋だなあ。何年ぶりだろう、久しぶりに電話でお話した。嬉しいなぁ。
■連日2:30am起き。3/9(火)打ち合わせ後、大好きな本屋ブックスキューブリックにて、大井実さんとお話、本購入、3/10(水)遠賀設計打ち合わせ、3/11(木)ドイツ関連、3/12(金)東京からK君Hさん学会後久しぶり博多駅にて隙間酒、20:30の飛行機、ギネス、3/13(土曜)九州工業大学国際環境フォーラム、バイオマス、地域づくりについてさまざまな課題とともに、これから、さまざまな取り組みが考えられるなあと思いました。白井義人先生、ステファン・スズキさんをはじめ、ニック・ムスタファ・ラジャ・アブドラ学長、モハメッド・アリ・ハッサン教授、講演をされたみなさまとお話をさせていただく貴重でとても楽しい機会。小倉、観山荘別館での懇親会。タクシー、小倉駅。3月で退官される下村輝夫学長にこれまでの苦労話や楽しかったお話を伺う。研究室のみんな、サポート本当にありがとうございました。マレーシア、デンマーク、日本。文化や経済状況の違い。印象に残ったのは、人々の幸福度みたいなこと。卒業式間近。サリー大学石松一仁から、英国の楽しい便り。6月英国行きの調整。