写真展nowhere

珈琲美美のマスター森光宗男さんにお声かけいただき、福岡市内で写真展を開催します。昨年の3月にお話をいただいてから、1年が経ってしまいました。みなさんお忙しい中だと思いますが、息抜きにどうぞ。
美美さんの香り高い本当に美味しい珈琲。大濠公園近くの木々に囲まれたカフェ。僕もここらで一息つけたら・・・と思っています。
今回の写真展では、特別な場所でもないのに、いいなあと思える場所や時間を少しでも集められたらと思いました。

■伊東啓太郎写真展 nowhere -どこにでもある どこにでもない-
旅の途中で出会う色や匂い。
近くのざわめきや遠くで聞こえる街の音。
場所がもっている力を知りたいと思っています。
どこにでもある どこにでもない
会期:2010年3月16日(火曜)〜3月28日(日曜)
11:00-19:30 (last order 19:00) 月曜は定休日(但し、祝日の場合は、翌日)
会場:珈琲美美 福岡市中央区赤坂2-6-27 Tel.092-713-6024
■展覧会の打ち合わせをしていくなかで、こんなことを森光さんとお話しました。森光さん曰く「写真が助けてくれることがあります。」確かにそうだと思いました。その瞬間に差し込んでくる光や影、人の気配。また、珈琲が助けてくれるお話。このことは、なんだか僕の奥の方にすっと届いた感じがしました。
■珈琲美美の森光さんにはこのような機会を与えていただきまして、とても感謝しています。案内ハガキのレイアウト・デザイン、前崎成一さん。細かいところまで、聞いていただきました。言葉を縦書きにするアイデアは、僕には思いつかなかった。前崎さんには、以前から仕事場のパンフレットや名刺のデザインでお世話になっています。また、一緒につくってゆく楽しさを感じました。ありがとうございます。