2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竹の座Vol.03

この3年研究室で取り組んでいる里山再生プロジェクトについて紹介します。 地域の人たちと学生有志が竹林拡大の問題に向き合い、里山の姿を取り戻すためにはどうしたらいいのかを考え実践していくプロジェクトです。 このプロジェクトに関するイベント「竹の…

言葉、光と影

打ち合わせ後、18:20 ギャラリーlumo 詩人の渡辺玄英さんの詩の朗読と講義。 「言葉は伝わらない」って前提から話が始まって。 おもしろかったのは、たまたまぼくがとなりの本棚展に出展した一冊の本を題材にして、新しい詩を書き上げその詩を朗読してくれた…

秋色スプレーのり

日々の記録としてのブログ、おっつかなくなるこの頃。 タイムマシンに乗るつもり。 イベントをふたつ紹介します。 ■九州工業大学工大祭 e-cafe 今年も、研究室のメンバー、竹を伐って様々なかたちで活用したカフェをつくっています。 ゼミのときにメニューも…

アンキモ

Dr. Ingunn Fjortoftと打ち合わせ。 ノルウェーの雑誌への原稿執筆。 思ったより時間かかる。18:30終了。 しかし、メールでのやりとりでの執筆と比べて、やっぱり楽しいし伝わるなあと実感。 Ingunnに、晩ご飯fishとmushroomとどっちがいいかな?と聞いたら…