2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際シンポジウム

■Internaional Seminar of Doctoral Students on Clean Energy Systems 2008が開催されます。 インド、タイ、中国、韓国から、大学院生、研究者が来学。これからのクリーンエネルギーと都市問題について考えるシンポジウムです。 日時:2008年2月1日(金曜)…

早朝の宇宙

早朝、JR九州工大前駅。物理学の先生とお会いする。近況などをお話し、季節と話の流れ上、雪のお話。白い雪は、熱を反射するので雪の中にいると暖かいということを教えてもらう。 「ふむふむ、なるほど、電磁波。色がポイントなんですね」。とてもわかりやす…

福々集会

直方、剱神社での集会。竹林の計画を含め、多岐にわたる話題。 神社の社務所での集会は、なんともいえぬいい雰囲気。神棚から、福々しい恵比須さんも参加。 熱くしてもらったお酒を少し。酒がすすむにつれ、和気藹々。春には、ここから、きれいな桜が見れる…

-の世界

マイナス2度の九重連山北千里浜。今回のくじゅうは、うっすらと綺麗な雪化粧。風がなく穏やかな表情。 ゆっくりとたなびく硫黄山の煙。鏡のような太陽に光る霧氷と凍った流れ。 2週間後に迫ったノルウェー行きの装備を試すこともあり、スケジュール綱渡り状…

instinct

全く方向性の違う原稿3本抱えたまま、逃避。 冬の大濠公園。自転車にのって。顔がひんやりするけど気持ちいい。 カモメがぽつりぽつりと浮かんで、風に流されてる。 水の深さについて、考えを巡らせる。 ああ、冬の白い山にいきたいなあ。心と身体がしんどく…

港、坂と猫の街

帰省先、長崎。 夕暮れ時、蕎麦打ちとひきかえに、ひとり散歩に出る。スウェーデンの人が歌うなんとなく涼しいボサノバを聴きながら。久しぶりに100円の緑色路面電車。 街の南のほうに「祈念坂」という坂がある。国宝の天主堂の裏、細い石畳の。土産物通りに…