2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring ephemeral

うっきゃ〜(のだめ風)、もう新年度が始まるよお。出張、ミーティング、メイル、メイル、電話、書類。思わず、白目になりそう。 しかし、それにしても、二ノ宮知子さんの「のだめカンタービレ」(講談社コミックスKiss, 2002-)は、面白いなあ。音楽のスト…

旅立つ場所

卒業の日。1年に一度巡ってくる日。3年生にマネジメントをしてもらって、手作りの謝恩会。 戸畑87の会のお母さんたちもワインやお酒をもって駆けつけてくれた。本当にありがとうございました。 場所や時間、ここにいることが、様々な繋がりから生成している…

レディ・メイド

茂木健一郎さんのブログ、クオリア日記、とても刺激的なので読ませていただいています。 今回、レディ・メイドというお題。詳しくは、ココセレブSpecialインタビュー。 デュシャンの「泉」は、学生の頃に何かの本で見て、衝撃的だったことを覚えています。ま…

Ub-X

先日、西日本新聞社の編集の方からご連絡をいただいて、1年間のシリーズになる西日本新聞創刊130周年記念特別企画「広告事評」の第3回の記事ができあがったとのこと。 今回の担当は、ジャズピアニストの橋本一子さん。3月22日(木)西日本新聞朝刊にて。楽し…

遠景、近景

フィンランドでお世話になった森林生態学者、Hashio Mizuenenさんの日本での就職が決まったので、お祝いも兼ねて山に登った。フィンランドキノコの会Mineppi Kinoconenさんたちも一緒。 石谷山〜九千部山(848m)の縦走路は、気温8度と少し寒かったが、とても…

エコポ、神戸-福岡

最近のエコポ(土漆喰植木鉢手作りキット)を使って作った作品は、こんな感じです。 小さい植木鉢3つと型枠を使った直方体をつくり、コケを植えてみました(協力、中村一尭・平山ことみ)。 ところで、先日、神戸のホアマイさんから、エコポを使ったとても面…

春ロック

陽が長くなってくると、僕は聴く音楽も変わってくるなあと思うのだけれど、みなさんはいかがですか? この冬は、すっかりKing CrimsonやデンマークのMEWなどを聴いてばかりで行き帰りはどっぷり暗黒の世界やメタリックギラギラプログレッシヴに浸っていまし…

鞍馬、木の芽どき

京大でのシンポジウムと懇親会が終わり、ほっとした日曜日の朝。 窓をあけると、空は青く、春の陽気だった。すぐに新幹線に乗って博多に戻ろうかと思ったが、う〜ん、この素晴らしい天気は。 会議で一緒だった外科医の吉田素文教授と、ここは日本なのに何故…