エコポ、神戸-福岡

tapio2007-03-16

最近のエコポ(土漆喰植木鉢手作りキット)を使って作った作品は、こんな感じです。
小さい植木鉢3つと型枠を使った直方体をつくり、コケを植えてみました(協力、中村一尭・平山ことみ)。
ところで、先日、神戸のホアマイさんから、エコポを使ったとても面白いイベントについての嬉しいメッセージをいただきました(本ブログへの公開コメントより抜粋)。
(以下、ホアマイさんのコメントより引用)
「エコポに植え付ける植物、土や苔等を準備してお伺いしました。エコポは自然な風合いと優しい色目が苔や植物と良い感じでコラボレーションしてかなり癒されました。ブログに写真とコメントをアップさせて頂いておりますのでお暇な時にご覧いただけると嬉しく思います。これからもエコポの世界がどんどん広がって行きそうな予感がします(^-^)人と自然が仲良くなれるような研究、頑張って下さい。素敵なブログにもまたお邪魔させて頂きます。ブログ「ホアマイだより」⇒http://blog.livedoor.jp/hoamai/」(引用おわり)
エコポというプロダクトは、まさに、使われる方が自由な発想でさまざまに形を変えていけるというところに、面白さがあると考えてデザインしています。だから、離れた場所でこんな風にエコポを使っていただけるなんて、なんだか嬉しくなりました。
■今日は、ミーティングが3つ。お昼ごろ、ブックス・キューブリック店主、大井実さんと久しぶりにお会いして、けやき通り近くのおいしい中華料理屋さんに連れて行っていただいた。いくつか面白そうな本を購入し、John Coltraneのアルバムを紹介してもらったり、普遍性とはなにかというような時間を忘れるお話をした。本当に時間を忘れそうになった。若沖、草枕、グールド。シンクロニシティ
その後、東にある九州大学の増田健太郎助教授打ち合わせと土井美智子君修論の報告。しんどかったので、20分ソファで眠らせてもらう。増田先生の車に乗せてもらって、西へ向かい、壱岐南小学校の桐原健司先生たちと、今後のビオトープ計画についてミーティング。いずれも頭には楽しい時間だった。ちょっと身体のほうが弱り気味。きちんと睡眠をとる必要あり。