2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Olive trees

途中で出会う風景。 恐ろしく乾いている。日本ではほとんど見かけないオリーブの木。 こんなに乾燥した土地で育つオリーブやコルク樫の木は、いったいどういうメカニズムで生きているんだろうか。 目の前に広がる全てのものが、不思議で、美しくて脳がクラッ…

a window

Alfamaのアパートの窓から見える空。 巣作りの時期なのか、たくさんのツバメが忙しく飛行往来している。 空が青いことや月が沈むことや人の声は、どこにいても変わらない。 でも、非日常の空は、やはり気持ちがいい。 非日常と日常の境界。

40 degrees

リスボンは、連日気温40度。暑い。都市林の調査。順調だがあまりに暑くばて気味。 フィリパさんや食堂の姉さんに聞いたら、この数年の夏は、異常に暑いそうだ。 確かに昔こんなに暑かった記憶はない。 Sizaの98年万博のポルトガル館。美しさに圧倒されると同…

Alfama

17年ぶりのリスボン。当時野宿した公園もそのままだった。 Lisbon, Alfama。フィリパさんのアパート。大きなタンカーが、テージョ川を行き交っている。 様々な音や匂いがする。ばあちゃんたちが、窓越しに大声で話している。 イワシを炭火で焼いている匂い。…

In the air

Hello! Rein Fuks and Pia Fraus Members! 14.30 European time. I'm in the air. I can see the ground of Estonia. Can you recognise this picture? こんにちは。リアルタイム日本時間21.30エストニア上空。飛行機の中でネットが繋がるとは。びっくり。メ…

Gare de Lyonと新宿駅

昨年秋、ネットが繋がると聞いたので、パソコンを持って、パリのリヨン駅に行った。ムフタール通りの安宿にはネット環境などない。 ときどき、ネットの繋がる場所を求めて街をうろついていると、マトリックスの電話ボックスを思い出して、なんだか変な気分に…

Finnish Mushroom Meeting

■昨年、フィンランドにてお世話になったお二人Hashio Mizuenen, Mineppi Kinoconen(大橋瑞江さん、能勢美峰さん)が来てくれる。 午後は、久しぶりに息抜き。フィンランドや旅の話など。 日本には、服もたくさん売ってるよね〜。フィンランドでは、パーティ…

状況

仕事に追われまくる日々。打ち合わせ。電話電話電話。書類作成作成作成。 日本生態系協会の佐山義則さんとのお話は、非常に意義深いものだった。また、こういう機会があるといいなと思う。 台風は、どうやら九州からは逸れる模様。予定通り出発できそうであ…

Typhoon3

■なんとまたまた台風に追われている。このイーウィニャ!こんな時期に台風がきてたかねえ。台風というと9月のイメージだったけどな。 7/11 NH2142 FUK7:10-NRT08:55 NH205 NRT11:25-CDG16:40 7月11日-8月1日、海外調査で欧州。 昨年も、ヘルシンキ出発前に台…

ヤマモモ

福岡県の那珂川町でゲット。 甘くて酸っぱい。 半分は焼酎の中で、今お酔いでます。秋に赤い焼酎をいただくつもり。 わたしは、今、木の実や果実の色に興味があるのだ。 そういえば、何日か前に、交通の研究室の学生さんが、この実をもってきて、「これはな…