Finnish Mushroom Meeting

tapio2006-07-08

■昨年、フィンランドにてお世話になったお二人Hashio Mizuenen, Mineppi Kinoconen(大橋瑞江さん、能勢美峰さん)が来てくれる。
午後は、久しぶりに息抜き。フィンランドや旅の話など。
日本には、服もたくさん売ってるよね〜。フィンランドでは、パーティーにいったら、みんなマリメッコ
エビちゃん」が、今、日本では有名だという話。それ、お笑い芸人のことか?フィンランドには、エビちゃんはいない。ザリガニは市場にたくさんいるが。
まあ、確かに、エビちゃんって芸人のような名前だしなあ。そういう私も、疎いからな。海外で読んでいただいている方のために、念のために断っておきますが、今、日本では、「エビちゃん」とは、美しい女性のことを指します。
また是非、どこかでキノコの会があるといいと思う。 Kinoconenの持参してくれたケーキ。ありがとう。
■旅の途中で、出会った人たちと、再び会うことができるのはすごいことだと思う。場所は、日本だろうと世界だろうと居酒屋だろうとパブだろうとどこでもいい。あの時、何千キロも離れた場所で同時に存在し、その後、時を経て違う場所で再会することは、やはり偶然やいろんなことの重なり合った結果だと思うからだ。
魚や動物は、回遊したり暮らしてしている間に、その多くが天敵に捕食されてしまう。私も捕食されずにいて、運が良ければ、また、どこかの空間で、いろんな人と再会できるといいなと思う。