Gare de Lyonと新宿駅

tapio2006-07-09

昨年秋、ネットが繋がると聞いたので、パソコンを持って、パリのリヨン駅に行った。ムフタール通りの安宿にはネット環境などない。
ときどき、ネットの繋がる場所を求めて街をうろついていると、マトリックスの電話ボックスを思い出して、なんだか変な気分になる。
朝の駅は世界中どこにいっても慌ただしい。行き交う人々、靴音の響き、行き先のアナウンス。それで思い出したこと。
[Gare de Lyon, Paris]
リヨン駅のカフェ内
めちゃくちゃ早口で、「カフェコーアッサン!カフェコーアッサン!」というので、えっ何?と思ったが0.3秒後に、もうなんでもいいからウイ!ウイ!と笑顔でいった。おじさんが奥に引っ込んでから、3秒後にああ!そうか!当たり前のことだが、俺は今カフェにいる。おじさんは、それに関係あることをいっているに違いない。Cafe et croissantといっているのだと確信した。かくして、手元にはコーヒーとクロワッサン。
[Shinjuku station, Tokyo]
新宿駅内の立ち食いそばうどん屋
めちゃくちゃ早口で、「ソバ、ウドウン!ソバ、ウドウン!」というので、えっ何?と思ったが0.3秒後に、もうなんでもいいから、ソバ!ソバ!と笑顔でいった。おばさんが奥に引っ込んでから、3秒後にああ!そうか!当たり前のことだが、俺は今うどん・そばやにいる。おばさんは、それに関係あることをいっているに違いない。そばかうどんどちらかを選べといっているのだと確信した。かくして、手元にはそば。
■エコポの記事
隔月刊 CONFORT [コンフォルト]8月号 建築資料研究社
特集 庭のめぐみ
インフォーメーションのページ(p137)にエコポが紹介されています。全国の本屋さんに置いてあると思うので、見てみてください。
フットボール
ワールドカップは、ポルトガルを応援していた。端っこの国が好きなのだ。アイルランドもとても好きだ。ベスト4。フットボールに関しては、どういう大会・試合であろうと、フェアでいいプレーが見れればそれでいい。しかし、そうはいっても、人間らしいジダンの最後の頭突き。ナカタの引退。イングランドの倉内はなんか印象的だったなあ。4年後はどうなっているのだろう。