2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Landscape meeting

北九州市委員会、北九州市都市計画審議会景観部会 。 委員会がこのようにパブリックに公開されているのはとてもいい。 学生のときに読んだ中村良夫先生の景観の本、風景学入門。その中村先生(委員長)にコメントをいただくのは、なんだかとても嬉しい。もう…

Kevin Shields

Kevin Shields - City Girl Youtube参照 Kevin ShieldsのMy Bloody Valentine(マイ・ブラッディ・バレンタイン)以降の活動については、あまり知らないのですが、この音と映像は、とても興味深い。ソフィア・コッポラ、ロスト・イン・トランスレーション。 …

Endless tasks

これは、簡単には終わらないなあ、という原稿が3つ。さすがにだんだんめげてきて、Youtubeに逃避。ふと頭に浮かんだ単語、ハイジ。 検索でハイジと入力。大阪弁のハイジ。ははは。こりゃあ、いいや。 やばいやん。 おまけ Kevin Shields - City Girl ■北九…

The Flyers

フランクフルト空港に向かう途中、S-バーンに同じ色のヘルメット、同じ色の自転車をかついだ40〜50歳くらいのおっさんが二人乗ってきた。 にこやかな二人は、瓶ビールを飲みながら、「ハロー」といったので、僕も「はろー」と言った。「どこからきたんだい?…

冷たい風と泡の街

会議が終わったので、ほっと一息。 Radler(自転車に乗る人の意)というのは、ビールを炭酸入りのレモネードで割ったのみもの。 英国のシャンディに近い。アルコール度数もさほど高くないし、のどが渇いたときにとてもいい。 Stuttgartの街の風景。夕暮れ時…

Stuttgart市庁舎

16-18, Oct. 2006. Children in the City 2006に参加。 会場のStuttgart市庁舎は、会議にはとてもいい環境。 サウジアラビア、ベルギー、ドイツの人たちと都市の子どもの居場所についていろいろ話す。 このあたりも、早く文章にまとめたい。 ■Stuttgart市庁…

Hundertwasser

IWUのPeterの家に泊めてもらい、彼らが取り組んでいる省エネルギー住宅、まちづくりの見学。 また、フンデルトヴァッサーの集合住宅にも連れて行ってもらう。1997年頃、東京で彼の展覧会に行って、こういうデザインもあるのだなあ、すごいなと思っていた人で…

うさぎバス

ノルウェーを出る。仕事で来て、その国を出るときに、ああ、またこの国に戻りたいと思うことはあまりないのだが、今回は強くそう感じている。 この2週間の貴重な体験を消化するのには、暫く時間がかかりそうである。 写真は、「うさぎバス」と勝手に名付けて…

My Dear Deer

ラジオによれば、このあたりの山では、初雪が観測されたらしい。Dr. Fjortoftによれば、例年よりずいぶん遅いそうだ。 Dr. Fjortoftは、ノルウェーの中でも、本当に自然とともに暮らしている人だ。 今回の滞在で、ノルウェーの自然のことに関して様々なこと…

meeting everyday

ノルウェーに来てから、プレゼンと会議の連続である。 ようやく、おおよそのフレームが決まったので、次のステップに進める。 今後5年を考えたプロジェクトの展開が楽しみである。 ミーティング風景は、こんな風でどこにいても余り変わらないです。昨日4時間…

Orion

早朝4.00、起きたら満月だった。ノルウェーの多くの家では、ドアを開けると、すぐに森である。 一人で青く光る森の中を歩いた。 完全なる静寂。暗闇と青い光。 白い月とオリオン座。 月と星の光で撮ってみた(GR Digital, F2.4, 60S)。 夕方、日本からフィ…

Presentation

午前からずっとプレゼンとセミナー。Leanscapeをテーマとして8人のプレゼン。これは、素晴らしかった。 近く、Dr.Fjortoftとレポートをまとめる予定。 夕方から、学科長のAnneさんの家へ。こんなによくしてもらって、まるで、旅の途中でエルフ族の住んでいる…

Norwegian wood

先日はたくさんのコメントをいただきありがとうございました。とても嬉しく読ませていただきました。 こっちにきてからずっと、Dr. Fjortoftの家に宿泊させてもらっています。 15:20@Telemark, Norway。今日はとてもいい天気です。しかし、朝の気温は、4度。…

ノルウェーの秋

昨日は、本当にいい天気だったのですが、ここノルウェー、オスロ周辺は、今日は一転、寒い雨です。ここまで、天気が変わりやすいとは・・・。 写真は、夕暮れのオスロの目抜き通りです。 カンバ類の葉は、黄色くなっています。とても寒い。でも美しい。 明後…