Stuttgart市庁舎

tapio2006-10-18

16-18, Oct. 2006. Children in the City 2006に参加。
会場のStuttgart市庁舎は、会議にはとてもいい環境。
サウジアラビア、ベルギー、ドイツの人たちと都市の子どもの居場所についていろいろ話す。
このあたりも、早く文章にまとめたい。
■Stuttgart市庁舎で恐怖の体験をした。市庁舎内にゆっくりと動き続けている、開閉ドアのないエレベーターがある。これをどう表現したらいいのか。エスカレーターが垂直になっているような、日本にはないだろうなと思われる乗り物である。降り損なってしまったのだ。真っ暗ななかに入っていき、どうなってしまうんだろう・・・。押しつぶされるのではないだろうかと恐怖におびえた瞬間、またぐるりと1Fに戻った。
観覧車のような構造だったのだ。生きてて良かった、と思った。外で見ていた人が笑っていたので、状況を説明したら、さらに大きな声で笑い出したので、僕も可笑しくなって笑った。