2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

sketch

某コンペ終了。 そもそも早起きなのだけれど、今回は、午前2時だから、これは、どうなのか? この前、問診をしてくれた女医さんとの会話。 「特に問題ないみたいですけど、何か気になることはありますか?」 「あまり困ったことではないのですが・・・もう、…

direction

12:30 pm HANEDA A.P. 海と霞んだ空。遠くの船。目の前を、大きな青い尾翼だけが行き来する。ヨットのよう。 トマトジュース。 15:30 FUKUOKA A.P. 東京から戻り。空港から外に一歩。この空気は、どこか、南の国の大都市の感じ。 18:00 Tenjin, Fukuoka 京都…

植物と人

06:45 am 本郷。東京大学、三四郎池。誰もいない。まだ、少し涼しい。いい池だな。 12:10 pm 三鷹。加藤茂生くん。わずかな時間。納豆焼飯。でも、会えてよかった。なんだかほっとした。 "I cannot live without books" 14:00 国立。エコポWS。緑についての…

行き先

11:40am Hanada A.P. TOKYO 昔、どうしても読めなかった本の中に入り込んでいたら、あっという間に羽田。 道路脇に揺れる夏草。車体の隙間。アスファルトの匂い。 遠くに霞むビル群。曖昧な空と海の境界。街なかをすりぬけるレールの不思議な曲線。 ■本郷。…

water

なんという暑い夏。僕は、これまでに、こんな夏を経験したことがあっただろうか。 気が遠くなりそうな青い空。蝉の鳴き声。アスファルトの上に澱む熱。 なにもかも、乾いていく温度。 夜、なんとか書き上げて、郵便局から、原稿を送った。郵便局のまわりはタ…

distance

ある本の原稿〆切が近いので、このところずっと机に向かっている。 外を見ると、遠くの雲間から、とても丸くて明るい月が昇ってきた。 月をみてると、不思議にいくつかの場所を思い出した。 新宿駅で残業の後に見ていた夜中の月。ストラスブールで失敗をした…

Swiss made

19:00 九工大、伊東研究室。 平瀬有人氏(佐賀大学理工学部准教授)、研究室来訪。「SWISS MADE−スイス現代建築について」お話しいただく。 ヘルツオーク&ド・ムーロン、ピーター・ズントーをはじめとする建築家のこと。平瀬さんの先生、古谷誠章教授のこと…

東京・国立にて

下記のようなワークショップが東京・国立市にて開催され、ゲスト参加します。 お時間がございましたら、お会いしましょう。 陶芸家堀川貴永さん「植栽のうつわ」展 7月25日(金)〜31日(木)におけるセッションです。 国立市には、昔、3年ほど住んでいたの…

ねじ花

こりゃあ、いよいよ帽子が必要だ。夜も気温が下がらないしなあ。 気を抜いていると、こころの中まで乾ききってしまいそう。 夕方、大学内のマツの木の近く。小学校2年生くらいの女の子が、草の上に座って一生懸命なにかを探してる。 ちいさな手には、近くで…

オープンセミナーのお知らせ

伊東研究室では、下記のオープンセミナーを開催します。 どなたでも参加可能(無料)です。参加ご希望の方は、右のプロフィールにメイルアドレスがありますので、私までご連絡ください。 ■伊東啓太郎研究室オープンセミナー2008 Vol.02 講師:平瀬有人氏(佐…

Live感

13:00pm Tagawa, Fukuoka 田川産業株式会社にて、打ち合わせ、エコポコンテスト審査。 その後、KBCテレビ(九州朝日放送)のエコポ取材。 行平信義社長、研究員の尾池哲郎さん、九工大のスタッフのみんなと、エコポの開発からデザインをやってきて、こんなか…

今、空の感じ

16:28 Kokura Station。新幹線を待っている。 今の季節にあう本を読んでる。 うすむらさき色の空。 もう梅雨明けなのかな。 今年の夏は、恐ろしく長いのだろうかなどと途方に暮れていると音もなく滑り込む白にブルーの流線型。 この空の下、博多へ移動。300k…

エコポ誕生のお話

エコポの開発・誕生についての話が本になりました。 オムニバスで、いろんな研究や開発についての記事がやさしく書かれています。はじめて聞いた新しい技術や研究もあって、むむむ、なるほど〜、面白いなあと思いました。 ■伊東啓太郎・行平信義・尾池哲郎・…