Live感

tapio2008-07-04

13:00pm Tagawa, Fukuoka
田川産業株式会社にて、打ち合わせ、エコポコンテスト審査。
その後、KBCテレビ(九州朝日放送)エコポ取材。
行平信義社長、研究員の尾池哲郎さん、九工大のスタッフのみんなと、エコポの開発からデザインをやってきて、こんなかたちで、いろんなひとにつくってもらえるのは、とても嬉しい。
キャスターの徳永玲子さん、レポーターの有吉保雅さん、撮影スタッフの方々。明るくテンポのいい進行で、なんだかとてもいい感じ。ディレクターの植村千登勢さんの、やわらかく現場をまとめていく力。鮮やかだなあと思った。
僕は、このとき、ともだちに教えてもらった、中島敦の中国の弓矢の名人の話を思い出していた。
田川というまちは、夏が似合うなあと思う。ずいぶん暑くなった道路際に、たくさんの夏草が揺れてた。
■放送は、7/16(水曜)、09:55〜、KBCアサデスにて。九州・山口での放送とのことです。取材の様子は、行平信義社長のブログ、夢みるチカラにも。