2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋の山(4)

朝方、西の方角に月が傾き、東からオリオン座が登ってくる。大船山の山頂にちょうどその3つ星が並んでいる。 じっと見ていると、意外な速さで、星の位置が変わっていく。 風が強くなった。昔、礼文島で台風に会い、夜半の雨風の中、テントごと飛ばされたこと…

初秋の山(3)

朝から抜けるような青空が広がった。気温12度。少し冷たい風が吹いている。 昨日の登山で、結構、疲労していたが、この天気は。 目の前に聳える大船山(1786m)。この頂からの眺めが見たい。下山の予定が登山に。 頂からは、九重連山が見渡せた。右手に三俣山…

初秋の山(2)

縦走。坊がつる〜北千里ヶ浜〜久住別〜久住山(1787m)〜御池〜中岳(1791m)〜法華院温泉。 硫黄山近くのススキ。標高が高いところにくると光の質が違うように感じる。 九重連山の中岳が、九州本島で最も高い山だったとは知らなかったよ(九州最高峰は、屋久島…

初秋の山(1)

遅い夏休み、山ごもり。久しぶりの久住山。 長者原〜雨ヶ池越〜坊がつる。2時間。テント泊。雨のちくもり、夜、晴れ。 荷物はできる限り軽量にしたのだが、ワインのハーフボトルは850g。しかし、ザックの最後の隙間にこれを滑り込ませたのは正解。 硫黄山、…

美しさとは

今回のエコポ展は、ものをつくることについて考えるいい機会でした。 例えば、この*田中智子(ともこ)さん(design pool ディレクター)の作品。 このように美しいカタチとバランスをつくる感覚は、どこから生まれてくるのだろう。 bokukanさんからも、コメ…

amphibian

amphibian。開催中の「土と緑のエコポ展」に出展した作品のひとつ。 漆喰の造形が水の中でも強度を保つことを展示したかったのと、現在、植物のおかれている状況についての表現を試みた。 マングローブの一種、ヤエヤマヒルギの実生。胎生種子。親木に着生し…

127ecopo

9/19-9/25開催のエコポ展。展示準備中の写真。 夕方、作品搬入。ほとんどの作品が出そろっていて、その数、127個。天井から吊されたそれぞれの植木鉢の作品。 建築家・高木正三郎さんによる手の間のエコポ作品インスタレーション、美しい。 作家さんの作品に…

Stockholm

2003秋、スウェーデン、ストックホルム。好きな街の一つ。 その近郊にある森の火葬場。 これまでの旅の中でも、本当に美しいと感じたランドスケープ・デザイン。 死が身近に感じられるからか。あるいはその逆か。 エリック・アスプルンドとジガード・レヴェ…

at dusk

ずいぶん涼しくなったので、夕方少し自転車に乗る。東へ走った。どんよりとした空、少し雨がぱらついていた。 東の海から、博多の中心部に戻った夕暮れ時。空が紫と赤に染まっていた。 走行距離32km。 先日、川で、もうだめだと思われたカメラと携帯は、カメ…