2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水の戯れ

研究室旅行にて。ここは、一日中、水の流れを眺めて飽きずにいられる。 柔らかい曲線上を流れ続ける水の表情と光、音。渦。傑出した設計の美しいダム。 大分県竹田市、*白水ダム(白水堰堤)、1938年竣工。設計・監督、小野安夫氏。ずっと訪ねてみたいと思…

カルロスカルパ般若湯

建築家・般若湯友達の高木正三郎さんからのお誘いで、博多百年蔵(石蔵酒造)の改修宴会へ参加させていただく。 高木さんによる木、漆喰、真鍮、アルミをうまく使った改修のデザイン。高木さんは、このプロジェクトのことを本当に楽しそうに語るので、こっち…

エコポ展2007

■100×ecopo! 土と漆喰を使った焼かない植木鉢キットecopoによる、土と緑のエコポ展が開催されます。 エコポを使ったオリジナル作品を募集とのことです。 募集詳細→建築巧房 デキゴト(建築家、高木正三郎氏、スプーンを使ったエコポの造形いいな、と思いま…

ふたば

いただいた後、種を土に埋めていたらでてきた双葉。 なんでも、「まずは埋めてみる」癖は、相変わらず。 なんだか絵に描いたような色とカタチ。 まさか芽が出るとは思わなかったよ。 この双葉の植物の名前を当てることができた人は、すごい。 ヒント、熱帯の…

粉おとし

仕事場のモミジ。見上げる光が透過する感じ。外の気温35度。部屋の中も同じ。もうここはスペイン南部なんだと思うと気が楽。しかしジプシーも唄もない。 先日、東京・赤坂で飯を食おうと思い、おっ、ラーメン。東京のラーメンかと思いきや、出てきたのはほぼ…

海のロボット

お盆。いくつかの場所へ墓参り。あまりに暑かったので、海岸に寄ってみる。 白い精巧なロボット。待機。 おっ、君も? からっからに乾いた白い砂。 尖ったプラスチック破片の温度。 いきばを失った午後の澱んだ空気。 束の間、モノクロームの雲間に薄い色の…

キッズデザイン

東京も、とても暑い。高層ビルと、アスファルトに染み入る蝉の声。 九州のクマゼミとは違っておとなしめのセミ。この夏の空気の感じ、なんだか懐かしく思った。 キッズデザイン賞2007、プレゼンテーション。 ふじようちえんの加藤積一園長と再会。建築を手塚…

幅広い時間

ギャラリー「手の間」にて、講義。手の間の入り口は、原田進さんの漆喰パネルのドアがいい感じ。 コメンテーター江副直樹さん、高木正三郎さん。 幅広い年齢層の方々がたくさん来てくださった。遊びについての話は、本当に尽きることがない。みなさんに書い…

歪夜

湿度計の針、82%の位置。纏りつく湿気。 風が強くなった。夕方から、交通のダイヤは乱れ、新幹線も止まった。 16:00からのミーティングをキャンセルしてもらい、急遽、福岡に戻って、印刷屋さんへ。 その後、天神。風と雨は、福岡でも結構強くて、傘は役に立…