初秋の山(4)

tapio2007-09-28

朝方、西の方角に月が傾き、東からオリオン座が登ってくる。大船山の山頂にちょうどその3つ星が並んでいる。
じっと見ていると、意外な速さで、星の位置が変わっていく。
風が強くなった。昔、礼文島で台風に会い、夜半の雨風の中、テントごと飛ばされたことを思い出した。
体重で支えられると思い、テントを固定していなかったのだ。
朝から、クッキー状のスティックを食べて、坊がつる〜北千里ヶ浜〜すがもり越〜長者原。3時間。
すがもり越〜長者原は、2005年7月の集中豪雨で道が崩壊していて、治山工事が行われていた。
時に、この国のいたるところにあるノイズや過剰な色の洪水から無性に逃れたくなる。これは、昔から変わらない。
今回の久住登山は、天候に恵まれた。また、冬に来たい。(おわり)