美しさとは

tapio2007-09-23

今回のエコポ展は、ものをつくることについて考えるいい機会でした。
例えば、この*田中智子(ともこ)さん(design pool ディレクター)の作品。
このように美しいカタチとバランスをつくる感覚は、どこから生まれてくるのだろう。
bokukanさんからも、コメントをいただいたように、さまざまな発見があったことは、今回の展覧会の大きな収穫でした。
このエコポ展の企画をされた手の間編集長、田中智子(さとこ)さん、展示のデザインをされた建築家の高木正三郎さんに感謝。あの作品群を天井から吊す作業とプロセスのことを考えると、本当にすごい展示なのだと思う。
私たちは、キットを開発するという時点で、様々なカタチのヴァリエーションや人の繋がりを期待しているわけですが、それは、優れたユーザーやそのおもしろさを伝える人がいないと成立しないのです。
展示の様子が、手の間HPに紹介されています。なんと僕の作品も。ありがとうございます。
*design pool ディレクターの田中さんには、作品の掲載許可をいただいています。
■明日から遅い夏休み。冬のノルウェー行きに備え、調査も兼ねて、暫く山に籠もります。