うさぎバス

tapio2006-10-11

ノルウェーを出る。仕事で来て、その国を出るときに、ああ、またこの国に戻りたいと思うことはあまりないのだが、今回は強くそう感じている。
この2週間の貴重な体験を消化するのには、暫く時間がかかりそうである。
写真は、「うさぎバス」と勝手に名付けているFlybussenです(オスロGardermoen空港ーオスロ市内)。ちょっと不敵な笑いを浮かべているうさぎ。バスもどうしてこんな形に進化してきたのだろうなあと考えるととても面白いです。日本にも「うさぎバス」いるんでしょうか。
■旅メモ
オスロ空港から市内に出るときは、電車よりもうさぎバスのほうが安いです。到着ロビーのカウンターで購入できます。220Kr.(約4,000JPY, Oct., 2006) 往復チケットを買った方が割安(20Kr.安)になります。
■日本では北欧デザインと一口にいうけれど、4カ国とも個性があると思う。シンプルで機能的なデザインはとても好きですが、このところ少しずれたものに惹かれている。あまりにもかっこいいことは、かっこわるいのかも知れません。早川義夫さんの言葉を参照。
http://d.hatena.ne.jp/tapio/20060127