ヤマモモ

tapio2006-07-02

福岡県の那珂川町でゲット。
甘くて酸っぱい。
半分は焼酎の中で、今お酔いでます。秋に赤い焼酎をいただくつもり。
わたしは、今、木の実や果実の色に興味があるのだ。
そういえば、何日か前に、交通の研究室の学生さんが、この実をもってきて、「これはなんの実ですか」といっていたな。工大の構内にて見つけたらしい。
それは、「やまもも」という樹木の果実です、食べることが出来るよ。といったら、即座に食べていた。そうやって直ぐに食べたりする素直さ、とてもいいなあ、と思ったのでした。季節の色、匂い、味を感じることは重要なことなんじゃないかな。
そうそう!それで思い出しました。昆虫DJ大田こぞうさんのブログ「虫の息」にも、この季節の赤色、ナワシロイチゴの紹介。とてもキレイな色です。
実は、私、昆虫DJ大田こぞうさんの大ファンなのです。なんといったって、あの昆虫をはじめとする生態学に繋がるお話と音楽に関するセンスの良さ。
ピカイチ!。応援してます、昆虫DJ、虫ちゃん! 77.7FM(福岡市近辺、Free wave天神FM)。
■ヤマモモ 学名 Myrica rubra Sieb. et Zucc. ヤマモモ科 ヤマモモ属
rubraは赤色。 Myrica は、 芳香。