記憶

打ち合わせ終了後、研究室のみんなとめぐり坂池。夕暮れ時の色。

夜宮公園めぐり坂池は、80年前の地図を手がかりに、「記憶と人、自然のゆるやかなつながりの再生」をコンセプトとして、設計を進めてきた空間です。地域に残された池を子どもたちや地域の人々の憩いの場、生態系学習の場として再生しました。[計画・設計]国立大学法人九州工業大学 伊東啓太郎研究室+天籟寺小学校+戸畑区役所+爽環境計画
■肌寒い朝。風が止んだ。鳥の羽音。The wind has stopped. Some birds are flying. Reading M. Foucault. Music: "For sopf", The Durutti Column 5:32 AM Oct 30th webから
■!知らなかったよ。グミそうなんだ。弾力。ギターが作れるといいよね。RT @kamen_rider_Z @keitaroito グミの木って金槌とかのみの柄に適した弾力をもった木なので我々には親しみ深い木なので、なにかのメッセージをもらった気がしてうれしかったんだよね、ちょっと 4:34 AM Oct 27th webから
■そうそう、僕も、暫くそのままにしてたんだよ。なんか不思議な感覚だよね・・・ RT @kamen_rider_Z @keitaroito わかる気がする。俺、こないだグミの木をおもいっきり裁断して、ちょっとやりすぎたかなぁ、って思ってたら刺が刺さって・・4:28 AM Oct 27th webから
■先週、ある植物の葉っぱを採取しようとして人さし指に刺さっていた小さなトゲ。抜けずにずっとちくちく痛いなあと思っていたんだけど、力を入れたら出てきてふっと抜けた。痛みが消えました。ちくちくは心理状態に結構影響あるんだなあと思ったり。巣鴨のとげ抜き地蔵さんのことを考えていたのです。7:08 PM Oct 26th webから