ビール工場の秘密

tapio2006-08-26

サッポロビール新九州工場(日田)にて、夏休み体験型環境学習「エコポ・ワークショップ」
工場の芝生庭園で実施。とても暑かった。
子どもたちやお父さん、お母さんたちは、それぞれの形を作り持ち帰られた。
その後、サッポロビールの木下さん、土代さんに工場のビールをごちそうになる。工場のビールは、新しいからか、本当においしいと思った。木下さんによるビールの歴史の講義。知らなかったことがたくさん。楽しかった。エビスビール、ギネスもサッポロビール。エビスもギネスも好きだからな。縁がある。もうすぐ発売の130年記念ビール試飲。原料、麦芽、ホップのみ。辛口でうまい。
学生スタッフの皆は本当によく動いていた。小学生の子たちが、後片付けまで手伝ってくれていたのには、なんだか、ほっとした。
学生スタッフ:中村一尭、平山ことみ、土井美智子、廣渡寛佳、森恵美、古賀亮人、大石悠乃、倉原謙介、篠原徹
■新聞記事 毎日新聞朝刊2006.08.27
■エコポについて、気鋭の若手建築家、根本修平氏のコメントありがたい。クリアなコメント、さすが建築学の先生だと思いました。今は、オランダの空の下、仕事終わって、ハイネケンでも飲んでおられるでしょうか。また、お会いできること楽しみにしています。