偶然出会う日

tapio2008-08-28

10:00 am 九州大学。会場設営。
13:30-17:30 大韓土木学会釜山・蔚山・慶南支会 土木学会西部支部 Joint Seminar 2008
九州大学50周年記念講堂 4F大会議室にて。Chairmanと講演を担当。
韓国の先生と、自然再生プロジェクトの話をした。
終了後、懇親会。韓国から持ってきていただいた紅い色のラズベリーワイン、とても美味しかった。韓国の先生方も、ユーモアがあってとてもなごやかな雰囲気。
1年前から、国際交流部会のメンバーで、いろんな思いをしながらやってきたので、この一段落は、ほんとに嬉しい。
石松一仁、明石隆宏、大石悠乃のサポート。
明日は、現場見学ツアー。
■きょうは、不思議な日だった。地下鉄天神の駅で、「先生」といわれてびっくり。しばらく前の卒業生のひらなさん。しゃきっとした社会人の雰囲気で、一瞬誰かわからなかったが、すぐに思い出した。こういうときの脳の動きは、とても面白い。
用事で、会場から外にでたら、玉泉幸一郎先生とばったり。ちょっとした印刷を作田耕太郎君にやっていただく。なんだか申し訳ない。能勢美峰さんと少し話した。
その後、会場に戻る途中で、コーヒーを買っていたら、「啓太郎さん」といわれて、びっくり。建築学科の山口謙太郎君。立派な先生の風貌で、驚いた。一日の間にこんなに偶然、いろんな人に会うなんて。やっぱり、確率では説明できない巡り合わせ。