ブナの森walk

tapio2008-08-22

06:20 怖いくらい深い眠りから醒める。起きた瞬間、死んでたのかと思った。書類3通完了送信。ほっとする。
07:30 熱いシャワー。朝ご飯。トマトジュース2杯。コーヒー2杯。
08:30 徳島大学
10:00 上勝町、千年の森到着。かみかつ里山倶楽部、勝瀬真理子さんのレクチャー。千年の森の取り組みと苦労。指定管理者制度、マネジメントの難しさ。市街地から、1時間と少しでこんなに美しい場所があるなんて。
11:30 高丸山登山口。森のガイド、田中貴代さんにご案内いただき、ブナの森を歩く。ブナ林再生の現場。現地の種、苗。田中さんの豊富な森の知識のおかげで、本当に楽しい山歩き。見たことのなかった植物。
ムカゴイラクサ、とても痛いイラクサなのに実はこんなに美味しく食べられるなんて。驚き。スノキ、葉っぱの爽やかな酸味。ヒコサンヒメシャラ。ヤマジノホトトギス
これまでに何回か出会った植物。久しぶりに、本当の名前を思い出した。
フタリシズカ、ヤハズアジサイ、ナツツバキー沙羅双樹、大きなサルナシの蔓、B4堀田智洋の見事な木登り。
歩きながら聞こえてくるキツツキのドラミング。
17:30 樫原の棚田(棚田百選)到着、課題の時間(写真)
18:30 月の谷温泉。いいなあ。極楽時間 chill out。鎌田さん、到着。
19:30 バーベキュー 恐ろしく空腹。キョーレツに旨い。こんなにたくさん食べるのは久しぶりだった。歌と話。楽しい夜。勝瀬真理子さん、原田寿賀子さん、鎌田磨人さんと遅くまで話す。阿波番茶の焼酎は意外な旨さだったな。いつか、本物の阿波番茶を飲んでみたいなあ。
ガッツ挑発、堀田沈没
大韓土木学会釜山・蔚山・慶南支会 土木学会西部支部JOINT SEMINAR2008開催されます。
日時:2008年8月28日(木) 13:30-17:30
場所:九州大学50周年記念講堂 4F大会議室