健康の尺度

夏に実施された必須の健康診断に行く時間的余裕がなく、ようやく夕方、北九州市八幡東区の診療所にいく。大学の係の方には、予約を入れていただいたり、いろいろお世話になった。ありがとうございました。
体重が去年と比べて3kg程減少していたので、いろいろと聞かれた。直ぐに出てきた数字では、健康には何も問題ないとのこと。でも、学生の頃に比べると、この10年で20kgも体重が増えているのである。その頃の48kgというのも、ちょっと極端だったかも知れないが。
最近は、少し体重が減ったせいもあり、なかなか快調である。音楽もやりたいし、もう少し昔の状態に近づけたいと思うようになってきた。
MD「出張多いですか」「いろんなところで夜遅く食べたり呑んだりしていたらそりゃあ体重は増えますね」
私「そうなんですよ。でも、このところ少しお酒を控えて、夜遅く食べないようにしていたら、少し減りました」「来週から、また、出張です」「ノルウェーとドイツです」
MD「(間髪入れずに)ジャガイモは太りますね。なんとかかんとか酸が入っていますから。ビール、ソーセージ・・・肉類ね。あと、パンもいけませんねえ。」
私「(心の中で)となると、あの国で何を食うたらいいんやろうなあ、こうなるとかなり修行僧だなあ、この先生は、ドイツになんか恨みでもあるのではないだろうか」
MD「あっ。パスタ。パスタがいいですよ、あれはいい」
私「パスタですか!わかりました。試してみようと思います」
でも、今までドイツで食べたパスタ(ヌーデルンっていうのかな?)でおいしいのに出会ったことないんだよなあ。村上春樹さんは、エッセイ集「村上朝日堂」の中で、Wienerschnitzelの付け合わせの麺について書かれていました。Wienerschnitzelには塩ゆでしただけのヌードルのつけあわせがおいしいのだそうです。ふむふむ。なるほど。
ドイツの麺類でこれはお勧めというのがあったら教えてください。