soundscape

tapio2009-06-29

東京。
ムーンライダーズ岡田徹さん、株式会社ねこじゃらしの川村ミサキさんとプロジェクト打ち合わせ。
音とランドスケープの境界の表現について。
ムーンライダーズの音づくりのお話や境界を考えることなど。ものごとが心の奥の方にすとんとおちるようにわかる瞬間。
学生の頃に友だちから教えてもらって、ずっと聞き続けている音楽。何故かムーンライダーズ好きな人が多かった。
30年続くバンドのすごさ。5時間という時間があっという間。
岡田さんからは、昔の小倉の風景のことについても、お聞かせいただき、それがちょうど今回の学会で話したことと重なっていて、びっくり。
ほんとうに不思議な縁。気になるまたたび酒。
次回打ち合わせがいまから楽しみです。
■ご紹介いただいた「架空映画音楽集」:岡田徹、Valb next. Vol.02。洗練された音。蘇る風景。
■ミュージシャンでもある川村さんがつくられている、iphoneのアプリ、「ねこじゃらし」。とても可愛いのでiphoneをお使いの方は是非。