No Powers, weekend

ほえぇ〜。どえらい一週間であった。週末、第17回景観生態学会発表。学生の皆もポスター発表。刺激になった模様。
鎌田磨人さんの、人類学、民俗学と景観生態学の境界研究のお話。目の前が明るくなった。学会終了後、鎌田磨人さん、和田秀次さん、藤田直子さん、前河正昭さん、小路敦さんたちと、はこざきにて。2次会、3次会。酔うていた。
はこざき(昔からある定食とお酒を飲める店)のおばちゃんが、憶えていてくれたのには、驚いた。「おぼえとるよ〜、あたりまえたいね〜」。「うひょ〜」。なすみそ、相変わらずうまかった。
日曜日。二日酔い。午後復活。Yさんにご連絡をいただき、不思議なことに、インドのすごい演奏家の人たちにシタールの弾き方を教えてもらった。ふうっといい感じで力が抜けた。Yさんありがとう。
シタールの丸い部分は、なんと、カボチャでできてるって知ってた?驚きました。
シタールは、学生のときにラヴィ・シャンカル(Ravi Shankar)さんのステージを聴いて以来。ノラ・ジョーンズさんの歌いいなと思っていたら、ラヴィさんの娘さんなんだって。へえ、知らなかったよ。