夏をのりきる力もなく

黄金狂時代 (紙ジャケット仕様)
今の福岡。まるでスペインにいるような暑さ。気温は高いが湿度が低いので、比較的過ごしやすい。地中海性気候になってしまったのではないかと思う。今年、ヨーロッパの南は酷い暑さになっているようだ。英国は大雨。オスロも34度。
このところ盆と正月がいっぺんにやってきた感じ。来週、東京出張。また、台風来てるなあ。しかも「ウサギ」。
■週末、直方のサイト。新しいプロジェクト。恐ろしい数の蚊。カメラのシャッターを押す指に、12匹も行儀良く並んでいる。うう、動けない。その後、博多駅、連絡をもらっていた卒業生のT君と久しぶりに。角打ち。暫し歓談。社会にでるとしんどいことも多いよな。Same hereって感じだ。その後博多から南下して昔の友人たちと会う。時間の経過。ふと、泉谷しげるさんの詩と昔もってたアルバムのことを思い出した。
■朝7:30参院選投票。マニフェスト読んででかけた。弱者が救われない社会、与党による強行採決、なくなってほしい。この国に戻ってくると、いろんなところで、ほころびを感じる。盆と正月がいっぺんにやってこないような、もう少しゆったりした、100年先を見据えた政治ができないものか。今のこの国はなんか息苦しい。友達も僕も、みんな忙しすぎ。