Helsinki

tapio2009-02-22

ふとしたことで、ときどき思い出す朝の駅。
斜めに入ってくる光と重なって届く靴音。不思議な響きのことば。
甘いパンの匂いと漂うコーヒーの香り。
フィンランドの首都。好きな街のひとつ。
縁があって、これまで何回か訪れている。小さな街なのだけれど、街なかからすぐ海にいけるし、緑が多い。ストックホルム行きの大きな船が碇泊してる。
映画「かもめ食堂」の舞台にもなったところ。小林聡美さん、もたいまさこさん、片桐はいりさんのキャスティングもよくて、ふうっと力が抜けていくような・・・いい感じの映画だったな。
そしてAlva Aaltoの建築。ここにくると、小さなドアノブひとつや曲線の意味が気になり始める。
■インドの大学へ2週間いくことがきまる。そして、夏、インドの友だちが何故かフィンランドからやってくることに。