かたち

tapio2008-11-19

先週の講義の終わりのレポートで、3年生の学生さんから、デザインって一体なんでしょうか?という、とてもむずかしい質問がありました。
そこで、部屋にあるプラスチック製の容器を3つ講義室にもっていきました。
(1)透明のカップ(Kitakyushu生まれ) (2)丸いペットボトル(Munchen, Hbfにて)(3)黄色いカップ(Frankfurt-CopenhagenのLufthansa機内にて)
これらの容器は、そのかたちのできかたに、とても意味があると思うので、手元においているのです。
写真では、少しわかりにくいかも知れませんが、(1)〜(3)のかたちやできかたについて、なにか閃いた方は、メール、コメントにてお知らせください。
■午前、午後講義。ゼミは、本日休憩。夕方から庭園の取材。友人たちに様々なかたちでお世話になる。カリンの実の甘い匂い。ブーゲンビリアの不思議な赤。その間の紺色になりかけの空。夕暮れ時の薄い光。それぞれの木々が持っている物語。僕の好きな先生。外はかなり冷えていた。