早朝の高速道

Closing Time仕事で早朝の都市高速を走ると、Tom Waitsトム・ウェイツ)のOl'55を大声で歌いたくなるよ。
Freeway cars and trucks
このアルバムは、改めて、やはり名盤だなあと思います。
■11/26夜、東京より戻り。何人もの方々にお世話になった。冬直前の空と紅葉が綺麗だった。陶芸家、堀川貴永君の手料理。冬瓜のスープ、おいしかったなあ。プロデューサーの江副直樹さん、由佳さん、ふじようちえんの加藤積一園長先生。坂野知恵さんのきれいな民謡うた声、今も心地よく耳に残る。建築家、矢作昌生さん、桑原茂さん、三木さん。そいえば堀川君の工房、己流庵でも、Tom Waitsだったよ。だから、思い出したんだきっと。
お昼、池袋。日本生態系協会の田邊龍太さん、佐山義則さんとお会いする。都市の生態系について考える貴重な時間。
暗闇に灯りを見つけた感じ。
■11/29(木)の西日本新聞朝刊、連載の広告事評11月号と現代都市考のコラム掲載です。
これで、1年間の連載が終了。新聞広告周辺のことなど、普段と違った世の中の切り口が見えてありがたかった。一緒に連載をされた橋爪紳也さん、橋本一子さんをはじめ、西日本新聞広告局のみなさん、小森谷正名さんに感謝。
ほっとしました。