目から鱗そば祭

tapio2007-11-24

朝から、ぱたぱた。夕方、ようやく戸畑へ。
九州工業大学、2007工大祭。
カフェ・ギャラリー「縁」
直方の池田朝二さんから、そば打ち伝授。これまで我流でそばをつくっていたので、目から鱗。麺づくり修行への扉が開かれた感じ。うぎぎ。
しかし、そばを種から育てて、そばを打つ遠大な企画。お客さんに石臼で挽いてもらっている。
OBの森恵美君と松本友貴君に再会、とても元気そうだ。
イベントのカフェも、竹の灯籠が灯って、いい雰囲気だった。音、映像、写真。ここまでくるのには、研究室メンバーの思いと、大変なプロセスあり。
今回、学生に戻りたい、と少し思わされた。悔しい。池田朝二さんはじめ、研究室を支えてくださっているみなさんに感謝。
ノルウェーから仕事メイル。「keitaro、こっちは、もう雪だよ。暖かい服と、ブーツを持ってきてね」。オスロは、この時期で、もう-17度。うきょ〜。
■明日朝から、東京。11/26夜に戻ります。