酒は毒か

tapio2007-04-29

酒は、毒かどうか。
ときどき、呑んでいるうちに制御できなくなってしまいます。こうなると毒の勝ち。
そして、これまで、繰り返してきた次の日の宿酔。これは、最強の敵で、どうあがいても勝てません。
でも最近気がついたのは、きちんとした新鮮な純米酒。これは宿酔にならないのです。これはいったいどういうことなのでしょうか。
いくつか考察してみたのだけど、どれも、説得力がありません。
ただ、僕にとって、一つだけ確実にいえるのは、酒それ自体のみが好きなのではなくて、酒を呑んでいる状況が好きなのだということです。だから、楽しく呑めれば、きっとそれは毒ではない。やっぱり、バランスなんだろうなあ。
■今日は、見晴らしのよい暖かい晴天だったので、太宰府市の近くの基山にて読書。冬には、誰もいなかったけれど、いい季節だからか、山頂は結構賑やかだった。風が気持ちよい。ミシェル・フーコーなど。基山山頂(RICOH GR DIGITAL, 1/410, F7.1)。